事件です1/タンタラスにて はこちら
事件です2/車上荒らし被害 はこちら
事件です3/空き巣被害 は こちら

まずは、癒しの一枚から。笑
ダウンタウンのビルの中にあったツリー。
大きくて、素敵でした!
クリスマスツリー




さて、幸いなことに、
彼がずっと一緒だったもので、
何があったか、全部説明してくれて、
彼が書類を書いてくれて、
私はポリスレポートにサインするだけで終わりました。

警察の方に、
早く鍵を変えた方がいいよ、、、と言われ、
銀行も早く行った方がいいよ、、、言われました。

なるほど、鍵変えないと、外に出れない、、、。

あっ!!

しまった、もう一つの車の鍵も盗まれていて、
会社の鍵も盗まれている、、、汗

マジですか、、、!!

これは、会社にも行くかもしれません、、、!!!!

名刺や手帳も盗まれたから。
中身を見たら、どこで働いているかは
簡単にわかりますからね。

ってことで、ボスに電話して、事情を説明

すぐに会社に行って確かめてくれるとのこと、
そして、知っている鍵屋さんに連絡して、
すぐに会社の鍵を取り替えてくれました。

とりあえず入られた形跡はないよ、、、とのこと。
ほっと一安心。

会社のセキュリティーにも怪しい人が来てなかったか
ビデオの確認をお願いしました。

そして、その鍵屋さんを紹介してもらい、
次に私の家にも来てもらい、鍵を変更。

まさかの日曜日の2時頃に、
びっくりのスムーズ対応。

神様かと思った

その上、料金が$89でした。
思ったよりも安いやんかーーー!

あっ、メールボックスの鍵も変えないと、、、ってことで
お願いをして、$30、、、。

まぁ、仕方がない。
思ったよりも安いよね!?
って相場はよくわかりませんが、、、。

これで、外に出れる!!

そう、銀行のカードを止めるだけじゃなくて、
口座を止めないと

ってことで、開いている銀行に急ぎました。
カハラタイムスなら3時まで開いてる!ってことで、
超ダッシュ!!

なんとか、間に合い、
取り急ぎ、口座を止めて、新しい口座を開設。

私の手帳には大事な情報をたくさんメモしていました。汗
口座番号や、ログインパスワードとか。

暗証番号と思われるであろう番号も書いていて、、、
あーーーなんて、おバカ。

3つくらいの番号をね、色々と使いまわしていたわけです。

それでバレてしまうかも。。。

引き落とし状況の確認をしてもらうと、、、

はい、引き落とされていました

通常何回かパスワードを入力するとロックされてしまうらしい
ですが、彼らは見つけたんでしょうね。
私のパスワードを。

私の家の近所の銀行で、
12時11分に$100
12分に$100
でした。

その後がなかったのは、とりあえず、私がハイキングの後に
すぐにカードを止めたからかもしれません。

銀行のスタッフには、カメラが付いてるから、
調べますと言っていただけました。

それも何と、全額戻ってくるから、安心してーとのこと。
何と、、、、!

えっ、お金が戻ってくるんですか!!!!
アメリカって素晴らしい。

そうなんです。

ここポイントです!!

アメリカで
クレジットカードや
デビットカードの不正使用

ほぼ、100%戻ってきます。

とりあえず、私が持っていたカード。

・CPBの銀行デビットカード
・JAL USAクレジットカード
・MACY’S カード
・JCBカード
・セゾンカード

全部、止めました。

CPB以外はまだ使ってるかどうかは
タイムラグがあるからわかりません
ってことでした。

盗難ということであれば全額、戻してくれる
聞いたもんだから、
それなら、最悪、使われていても安心だ!!

あーーー、神様、ありがとう!!
って、感じでしたね。

後で、戻ってこないものもあると
わかるわけですがね、、、
苦笑

そして、彼が、
「とりあえず、明日と明後日休みもらうから、
一緒に、すべての処理をやってしまおう!」

って言ってくれたんですよね。

「えっ、マジですか!」

私は普通に明日仕事に行くつもりだったけど、、、

でも、彼が、
「まず、君は車ないし、
仕事に行けないでしょ。
それに、免許ないんだから、運転もできない。
早く、免許作らないと、、、!」

って。

あらっ、ほんとですね。

免許証取られると、運転できないんだった。

ということで、翌日は免許証を作りに行くことにしました。

「あと、車の盗難にあったから、
車の保険(GEICO)に電話して、どうすればいいか
確認しないと
、、、」とのこと

確かに。

車の盗難にあった場合も保証があるから、
全額払う必要はないけど、
いくらか負担しなきゃいけないだろうね、とのこと。

車ないとお仕事にならないから、車をどうするか
考えないといけないし、、、らしい。

頭が痛い、、、。

でも、彼は、ずーーーっと、
大丈夫、大丈夫、数日は大変だけど、
どれもこれも物を盗られているだけだから。

怪我もなかったし、無事だったんだから、
良かったよ。

数日だけ大変だけど、大したことないって。

って、ずーっと言ってくれてました。

素晴らしい発想の転換だわー。
そうね、陽転思考で行けばそうなるよね。

とりあえず、鍵が変更できたから、
家で寝れるので、良かった。

日曜日にすぐに来てくれた、
鍵屋さんに感謝、感謝でした。

ほんまに、怪我もなかったし、
私は無事で良かった。

パスポートもあったし、
ある意味ついてましたよね。
って思い込むことにしました。苦笑)

<今日の学び>

1、手帳に大事な情報を書かないこと。
個人情報も書かないほうがいいです。

2、何かにパスワードを書きたい場合は、自分だけが分かるような暗号にするとか、数字は漢数字や、漢字を当て時に使うとか工夫する。
(日本人に盗まれるとバレますね。。。笑)

まぁ、多分、盗むのはローカルだから、
英語です。

例えば、
492853だったら、夜苦煮蜂後酸とかね。

3、身体が無事であったことが一番。
お金や物は盗まれても、
命を取られたわけでもないし、怪我をしたわけでもない
物は単なる物に過ぎません。
変えがきくものなんて大したことないんです。

まさかなことが起こりますから。
十分注意してくださいね。

続きはまた今度!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ