事件です1/タンタラスにて はこちら
事件です2/車上荒らし被害 はこちら
事件です3/空き巣被害 は こちら
事件です4/鍵変更、銀行口座変更 は こちら
事件です5/奇跡の始まり! はこちら
事件です6/愛車との再会&盗難被害 はこちら



癒しの一枚はこちら。
アラモアナのマジックアイランドからの夕焼け空。
うん、綺麗!
夕焼け空

さて、朝の7時30分に戻ってきて
支度をしてから、すぐに彼の車で、
DMV(Department of Motor Vehicles)のある
Dillinghamに免許証の再発行のために急ぎました。

私はGEICOにスピーカーホンで
電話しながら、、、、。

英語だからね、彼がいて本当に助かった。

わらかないことは彼が理解してるから、
なんともスムーズ。

本当に不幸中の幸いです。

DMVの駐車場についても
話が終わらず、長らくいろいろ話して、
わかったこと。

Deductible(ディダクティブル)

これ、重要だってこと。

例えば、$500がDeductibleの場合、$500ドル以内の修理費用は自腹。
あらかじめ設定してある免責額(Deductible)を
引いた金額を補償しますってことなんですね。

私はこのDeductibleの
意味もわからず、とりあえず最低限かけておけばいいと思って、
入っていたもので、

$1000になっていることが
わかりました、、、。

GEICOの方曰く、とりあえず書類を送るから、
それに記入してもらって、それが全てクリアになれば
$1000以上かかった金額については
支払いがされる
とのこと。

でもクリアじゃなければ支払われない可能性もあるよ、ってことでした。

その判断を待ってから、修理するならば、書類送ってもらって、
1週間くらいは時間がかかるとのこと。

なるほどねー。

待ってるわけにいかないし、どっちにしても、
修理しないと車に乗れないから、やるしかない。

GEICOとは1時間弱くらい話しをして、電話を切り、
とりあえず、DMV で免許を作り直し、
そのまま、MINIに行き、修理してくださいとGOをかけました。

そして、その後は銀行、CPBへ。

お金をすでに引き落とされていたので、

いろいろ警察に提出しなきゃいけない書類やら何やら、、、、手続きに。

そこで担当者の方が、

実は私も車を盗まれたことがある、と
ビックリ発言。

それも家の前で。

夜に停めて、朝出てきたらいつもの場所になくて、、、とのこと。

まだ新車だったそう。

(その車はだいたい$30000以上するもの。)

警察から連絡が入ったのは、
盗難から1週間くらいたった頃。

自宅から遠く離れた西の方で発見され、
見に行ってみると、
見るも無残に中が空っぽ。

シートも取り外され、
全部なかった
そうです。

そう、部品をバラバラにされて、
乗り捨てられてた
わけですね。

あまりにひどい愛車の状態を見て、涙が止まらなかったって

言ってました。

保険でほとんどのお金が返ってきたそうですけども、
ポイントはそこじゃないですよね。

愛車をボロボロにされる、辛さ。

うん、めっちゃ、よくわかります。

私の愛車が、無事に戻ってきたこと、
それがどれだけ、すごいことか。

ほんまに、私はラッキーやん!!

その後は、また警察に行き、書類もらい、

ロングスで家の鍵のコピーを作り(大家さんに渡さなければいけなかったので)

また警察に行き、

やっとご飯がたべれたのが3PM。

洗濯して、掃除して、

また、ネットでいろいろな処理をして、

さすがに疲れていたけど、寝れたのが12時前。

怒涛の日が終わりました。




何はともあれ、

私は、不幸のドン底なんだけど、
私ってめっちゃラッキーやん!!
が止まらなかった。

盗難車が翌日に見つかるってことの有り難さ。
$2000で修理しただけで安全に乗れる、嬉しさ。

また愛車に乗れることを考えるだけで、
感謝が止まらなかった。

巻き込まれた事件にずっと彼が一緒だったってことも含めてね、

いっぱい大変なことあったけど、
その中でラッキーを見つけて、喜んでいると、
私って、とてつもなく、強運な人に思えてきました

うん、単純。

でも、これ効果的

何かね、辛いことがあったら、探してください。
今、自分に起きているラッキーな事

すぐに感謝が溢れてきて、
幸せになれるから。

辛い事、大変な事も、
いいとこあるんだとか、
よくわからない発想になっていきます。

私ってこれ以外にも色々と
苦労してますけどね、
稀に見るラッキーな人なんじゃないかと
思ってますからね。

こういう発想、
絶対に役に立つと思うんですよね。

少しでも私の経験や学びが
皆さんのお役に立てると幸いです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。笑

<今日の学び>

車の保険
Deductible(ディダクティブル)は$500にしておく事をお勧めします!!

毎月の支払いは数ドルしか違わないはずです。
是非、どうぞ。


では、続きはまた次回!!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ