さて、何をアップしよーかな♫って
写真を見ていて、あっーーーー、最近足が遠のいているな、と思った場所。

ココヘッド

先日アップしココヘッド・トレイル(ハナウマ湾側)
から見えるココヘッドクレーターのハイキングです。

私は、5、6回かな、登ったのは

ここは初心者にはオススメしません
特に普通の旅行者にはオススメしません

と言うのは、本気で危険だから。
年配の方もやめたほうがいいですね。
危ないです。ホント。

運動されてない方もオススメしません。
行った後に筋肉痛になるから!
あと、高所恐怖症の方も。。。!

旅行者の方でも以下の方ならいいかもです。

●毎日トレーニングをしている
●ハイキング、大好き!
●運動大好き!
●ハワイでの買い物なんて興味なし!

でも、一般的には旅行に来たら、
海、買い物、ハイキング、なんて楽しめたら、
ってことで、軽い気持ちでここに来たら、
他の日程を楽しめなくなります。笑

筋肉痛で、足プルプルになっちゃうかも。笑
帰国してからも大変かも。
1週間くらい痛いかも。笑

その上、ここはもともとトロッコが通っていた線路が
トレイルになっているので、めっちゃ急斜面です。

ココヘッド

ほんと、あまり運動してない人が行くと、怪我をするかもです。
っていうか、登れないかも!笑

たまに、嘘でしょーーーーっていうような、
ワンピース着たり、荷物を沢山持った旅行者、
サンダルの人とかに会います。
ほんと、何も知らずに来たんでしょうね。

あと、登りは単なる階段のようですけど、
下りの方が女性は怖いと思います。

ココヘッド
降りるのに必死の方、たまに見かけます。
なぜ、登っちゃったかな、、、汗

ここは、本気でハイキングする気の人しか来てはいけません。
マジで危険ですから。

運動する服で、運動靴で
お水を持って
(少なくとも500mlを二本かな。)
行ってください。

あっ、日焼け止め、必ず!!
ここは、朝早くとか夕方に行く人が多いんですよ。
お昼間に行くと、ただでさえ、しんどいのに、
強烈です
。爆笑!!
日を遮るものもないので、めっちゃ焼けます。
特に肩、、、!

早い人は10分とかで駆け上がるスーパーアスリートがいますけど、
そういう方は毎週のように(毎日のように!?)
トレーニングでここにきてますから。

男性でまぁまぁ、運動してますって方で20−30分とか、
私みたいな、たまーに運動しますって感じで、35ー40分とかかかります。
休みなしに、一定のペースで登れば、25分くらいですかね。

私は休み休みじゃないと登れません!!

確かに登ってみるとなんとも言えない達成感があります。
特に初めて登った時は。

”感動。
私、頑張ればできるやん!”

って。

とりあえず、一歩、一歩進めば、
ホント、頂上にはたどり着きます。

辛くても、進むことを止めなければ、
いつかゴールは来るんだなーとか、
妙に人生を考えさせられたりしてー。

このハイキングの良いところは、
一本道なので、お友達に置いていかれても、大丈夫!!
絶対に同じ道を下りてくるので、合流できます。

私はいつも、
”じゃー、頂上でねー”
”もし、めっちゃ待ったりとかしたら、
適当に下りてきてねー。
どっかで座ってるかもしれへんから〜”
って言っておきます。

自分のペースで、できるのはいいですよねー。
無理しなくてもいいです♫

長くなってきたので、頂上からの景色については
明日にしますね〜。

さてさて、あなたは登りたいですかね?

美国