さて、ハワイは今日が30日。

私も仕事納めでした。

人が多くて、あまり行きたくない場所になってしまった
ドンキホーテに頑張って(笑)行って、
お餅やいろんな日本の食材を調達。

ここ数年、年越し蕎麦はニジヤのもの!
と決めているので
お蕎麦を買いに立ち寄って、
ほっと一息です。

これで何とか、年を越せそうです!笑

さて、年が明けた後は何をするのか、、、!?

今年も私たちはきっと、
年越す前に寝てしまいそうです。

メインはやっぱり、初日の出だね
ってことで意見が一致。

二人とも、ハイキング好きだしねー。

2017年の初日の出は7時09分
なので、
6時50分頃には登り終えて、
日の出を待ちたいところ。

ゆっくり歩いて、だいたい30−40分なので、
6時過ぎには登り始める感じですかね。

とはいえ、問題はパーキングです。
なめてはいけません、、、。

多くの人が訪れているので、
いつものパーキングエリアに停められるはずがなく、
かなり遠くに停めて歩くことになります。

この前はシーライフパーク近くに停めましたからね。

そこからマカプウ入り口までも歩く必要がありますしね。
入り口まで大体15分くらいかかりました。笑

それも計算しないといけません!

といことで、ワイキキからマカプウまで、
混んでなくて約20分。

パーキング探すと考えた上で、30分は付け加えて、
5時10分頃には出たほうがいいってとこですね。

今年の写真をアップしておきます。
素晴らしいご来光が見ることができますよ!!

マカプウ初日の出

たくさんの方で混雑しますが、
ダイヤモンドヘッドほどの混み具合ではありません。

マカプウ初日の出

ダイヤモンドヘッドはね、道が狭いですが、
マカプウは広いですから。

途中でいい場所を見つけて、
日の出を待ち受けている人を多く見かけますが、
私は、一番頂上まで行かれることをお勧めします。

マカプウの頂上は東の先端であり、
言わずと知れたヒーリングスポット。

そこで、初日の出を見ることが
どれだけパワーをもらえるか、

ということも一つの理由ですが、、、

ここに来ると、
毎年ですが、ハワイアンのチャント(祈り)を間近で
初日の出を拝みながら聴けるんですよね。

マカプウ初日の出

2016年の始まりはこんな感じでした。

神聖な雰囲気です。
身が引き締まる思いです。

2017年もここから始めることができればな、と
思います。

そうそう、さすがに朝は寒いので、
パーカーでも羽織って、長ズボン、スニーカーを履いて
行くことをお勧めしますよ!

マカプウ初日の出

皆さんも、早起きして、
初日の出はいかがでしょうか?

その他にも日の出スポットはありますので
ご紹介だけしておきますね。

●ダイヤモンドヘッド(混雑覚悟で行ってください)
●サンディービーチ
●ラニカイビーチ

でも、やっぱり私はマカプウ派!!

イチオシです!!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ