今日は車の運転中に大好きな和田裕美さん
WADA CAFEのポッドキャストを
聞いてました。

詳細はこちら

過去の番組でリクエストの要望が高かった放送が
聴けるようになっていて、
たまたま今日もう一度聞いたのが、
2011年3月12日号の
薬師寺執事の大谷徹奘さんとの対談。

こちら

いやー深い〜。

その中で、
先祖の話になり、なんだかしみじみと今の自分が
生まれる前の歴史を考えてみたりして。

私たちは、自分の父と母、そしてそれぞれの祖父と祖母の
名前までは言えても、それ以上を知る人はほとんどいません。

でも確実に祖父と祖母にも父と母がいて、祖父と祖母がいる。
ずっとずっと昔からそれが続いているから、
だからこそ、自分が生まれたわけだから。

父が一昨年に亡くなったこともあり、
家族や自分の先祖について考えることも以前より
増えた
んですけどね。

ほんと、
今の自分がいるのは、先祖のおかげなんですよね。

最近、先祖に感謝することが大事だと
違う方からも話を聞いて、
なるほどなーと感慨深く思っていたところ。

*こちらはマカプウの初日の出。
何となく話に合いそうな写真を。笑

2017初日の出

その中で私にすごい影響を与えてくれたのが
父方の祖母です。

堅苦しいのは好きじゃないので、
おばあちゃんって書きます。

一緒に住んでいたからね。
途中ですごく近くに引っ越ししたんだけど、
それでもおばあちゃんの家には毎日のように行ってたし。

私はおばあちゃんから沢山のことを学んで、
おばあちゃんがいたからこそ、
この超ポジティブで、びっくりするような行動をとる
私が生まれたんだと親戚一同に言われます。

似てると言われて、ほんまに光栄。

そうそう、おばあちゃんは3歳の時に
家のすぐ近くにある溜め池に落ちた私を
飛び込んで助けてくれた恩人
でもあります。

そう、一度私は死にかけてます。

助けてくれたおばあちゃん、凄くないですか?!

そして、
3歳の時から嫌々ながら通っていたピアノ
自転車にくくりつけたカゴに
私を乗せて一緒に通ってくれていました。

10歳の時に毎週なぜだかピアノ前になると
お腹が痛くなり、やっと辞めることができましたが、、、。
(ただの仮病です。笑)

自転車で20分とかかかるし、面倒だってことで、
60歳頃のおばあちゃんは私のために
自動車の免許を取ると言って、
みんなに反対されて断念。

その年齢から免許取るなんて
ありえない話で、みんなにビックリされたと聞いてます。

そんな凄い発想をするおばあちゃんが大好きでした。

今の私に通じます。笑

私が親に迷惑かけたりした時も、
おばあちゃんは、「ありがとうって言って、
笑うといたらええねん」
って、言って怒ることもなかったしね。

そういえば、おばあちゃんに怒れた記憶がない。笑

私はその後にいろんな自己啓発の本を読んだりして、
おばあちゃん、すでに色々悟ってたな、、、と感心しきりです。

「笑顔」と「ありがとう」っていう感謝の言葉
ほんまに一番大事って、どこにでも書いてますもんね。

おばあちゃんは別に読書家だったわけでもないわけやから、
自然と理解できてたんでしょうね。

私は大学で一人暮らしをして、その後大阪で働き、
実家には年に数回帰るくらいになってました。

なので、
おばあちゃんが体調悪いって聞いた時は
既に危篤状態でした。

「なんで、もっと早く知らせてくれへんかったん!」
って母親を責めましたけどね。

でもね、そこで奇跡!

ちょうどその会社は4月末で退社予定だったけど、
危篤を聞いて、その会社をすぐの4月20日頃に退社。

おかげで、その後はずっと
おばあちゃんの側にいることができました。

新しい会社はGW明けからと決まっていたから、
それまでおばあちゃんの命が持てば、
それはそれで入社時期をずらしてもらおうと思っていた矢先、
4月27日に帰らぬ人となりました。

私は、お葬式も全て終わってから
新しい会社に何事もなかったように
通い始めることができました。

結局、最後だけだったけど、
2週間くらい側にいることができたんですよね。

おばあちゃん、計算してたん!?ってくらい。

亡くなったタイミングも凄かった。

朝に他の親戚達が立ち会っていて、
お昼頃から私と父親が来て交代したすぐ後。

おばあちゃんは、私と父親(長男)を
待ってたんやね
、って言われてます。

この二人の前で亡くならないとって思ったんやってね、
親戚内の伝説となりました。

選んでくれてありがとう、やったわ。
辛かったけど。
ほんまに。

これ書いてて泣けてくるわけですが、、、

おばあちゃんはそれからずーっと私を見守ってくれているように
思っていて、何か悪いことが起きても、
おばあちゃんが付いてるから絶対大丈夫ってなります。

ほんまに心強いし、毎回、なんかあったら、
ありがとうって言って、笑ってたら何とかなるわ
って
思えるようになったし、何だか、
笑ってる間に気づいた時には
いつもいい感じになってる
のが常。

ほんまに、おばあちゃん、
何か力持ってるんちゃうん!って感じ。

今や、私も強運とか、
めっちゃパワー持ってるとか

言われる様になったしね。
うつってきたかな。

私の強みはおばあちゃん。

そして、弱みもおばあちゃん。
私はおばあちゃんの話にめっぽう弱くて
泣けてきます。笑

たまにおばあちゃんの夢を見ると
会えた嬉しさから、起きたら泣いてます。

そういうの、ないですかね?

こちらは部屋に飾っているおばあちゃんとの写真。
なんて、古いんでしょう!!笑

飾ってるものをそのまま撮ったので
画像も悪くて、失礼いたします、、、。

大切な思い出の一枚

おばあちゃん

この写真見るとほっこり。
いつも後ろから見ててくれるのがわかるから。

今日は、ポッドキャストを聞いてから、
ずっと先祖のことを考えて、おばあちゃんの事が頭から
抜けなくなりました。

とりあえず、今日この場所に健康にいれること、
先祖、皆に感謝したいと思います!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ