さて、ココヘッドクレーターハイキングですが、
まずは、半分くらいなら何とか普通に登れるかと思います。

真ん中にはみんなが怖い、、、という、
箇所があります。

下が吹き抜けになっている場所があるんですね。

いつも私は四つん這いになるか、
回り道をします!!

そう、回り道があるんですよ。
登っていく方向、右側に

これ、知らないと恐怖です。笑

まぁ、私はだいたい登るときは四つん這い、
降りるときは回り道で
すね。

余裕で通り抜ける人も多々いますが、
私は未だに無理です。

そして、私はこの場所までは休みなしでも行けますが、
ここを越えたら、もう何度も何度も休みます。
本気で、めっちゃしんどいです!笑

ちょっとした木陰見つけたら、座って休みます。
そして、写真撮ります♫

休憩してると、上から降りてくる人が、
Almost there ! もうすぐよ!」と励ましてくれるしね。

振り返れば、絶景が広がっていますよ。
人によっては、怖いかもしれません、、、
ココヘッドクレーター
ポイントポイントで見え方も違ってくるので、
是非、景色を楽しみながら行ってください。

登りきるといろんな角度から景色が楽しめます。

img_8936

ココヘッドクレーター

ココヘッドクレーター

せっかく登ったんだから、景色を楽しんで、
のんびりしてから帰ってくださいねー。

でも、初めての人は余裕ないかもですね。
まだ、恐怖の下りも待ってますからねー。

ここで、実は私は走りながら下ります。
その方が足が楽なもので、、、。

一歩づつの方が、足が震えて怖いというのが正直な所。

あっ、登りきって、休憩していると
足がプルプル、ガクガクしてきます。
足が笑うって感じですね。

なので、下りは本当に気をつけないと危ないです。
img_8938

でも、走るのも、当たり前ですが、危険です。
こけたら終わりますから、、、
転げおちるとか、、、

実際に、私の旦那さんは、私が知り合う前でしたけど、
最後の最後でこけたことがあります、、、
で、病院いき、、、。
さすが、アメリカですから、病院にいたのは6時間とかだったそうですけど、
その後2日休んで、1ヶ月はかなり辛かったらしく、
完治するまで約1年かかったそう、、、。

こういう人、少なくはないはず、、、。

やっぱり、一歩一歩確実に降りていくのがいいですね。

何事も無理はいけませんねー。

ということで、行けると思う方は是非チャレンジしてみてください。
ただ、言えることは
暑い昼頃には行かないことですね。
お水、大量に持っていかないと。
*だからと言って、暗いときは、違う意味で危険です。

本当に気持ち悪くなっている方、いますからね。
あと、最後まで登れなくても、絶景は見れますから、
行けるところまで、行ってみようという気分で行かれるのがいいかと思います。

一本道だから、お友達に置いていかれても平気
絶対にまた戻ってくる時に会えるし!!

っていうことで、結論!

行けるとこまで行ってみてください。

筋肉痛覚悟ですけどね。笑

チャレンジする価値はある場所です♫

ココヘッド・クレーター トレイル
423 Kaumakani St, Honolulu
無料駐車場沢山あり!

では、今日も読んでいただき、ありがとうございました!

美国