昨夜はつや姫を炊いてみました。

美味しいからといただいたお米。
楽しみに取っておいたのです!笑

つや姫

お友達からも、他のお米とは全然違って、
美味しい!と言っていたので
どれほどの違いなのか?と思っていたわけです。

私は、いつもハワイでは
田牧米のGOLD

田牧米ゴールド

カリフォルニア産のコシヒカリ。
美味しいと評判ですよね。

多分、もう6年くらいは、ずっと
こちらのお米です。

値段も少々お高めですが、
ニジヤやドンキホーテでお安くなった時に、
買っています。

15パウンドで$24くらいの時がありますからね。

ちょうど今、ドンキホーテ
WEBチラシでお米の値段チェックしてみたら、
1月28日までセール価格、このお値段で買えますよ

っていつもはいくらなんだろう?
安い時の値段しか知らないな。
苦笑

最近は、ハワイもお米ブームと言いましょうか、
美味しいお米がどんどん入ってきてますね。
専門のお米屋さんもできてますしね。

お米、美味しいものを食べ始めるとね、
確かに美味しい方がいいと思い始めるという、、、。

やっぱり日本人だねー。
お米にはこだわりがあるよね。

そうそう、この前は、
北海道のお米 ゆめぴりかも食べました。

こちらも美味しかったですね。
とは言いながら、どんな風に美味しいとか、
覚えてないな。笑

さて、つや姫!

炊き上がり、何となくお米が立っているような。。。
うん、なんだか美しい仕上がり。

って写真撮り忘れましたけれども。汗



食べてみると、
確かに、甘い。
モチモチしてる。

これは、美味しい!

久々にご飯だけで何もつけずに
食べて美味しいと思えるお米でしたね。

旦那さんに食べさせてみると、
うん、普通
言われましたが、、、

普段からあまりお米を食べない旦那さん、
わかるわけないか
、、、!?笑

そして、冷めても美味しいと評判だったので、
あえて、塩むすびを作って翌朝にも楽しみを取っておいきました。

おむすびを握ってるときから思ってましたが、
すでにお米の粒の感じが違う気がしました。
粒自体がしっかりしてて主張があるような。

大げさかな。笑

一粒ひと粒がしっかりしているから、
べちゃっとならない感じですね。

さて、さて翌日に楽しみしていた
何ともシンプルな塩むすび!
海苔もつけずに食べました。

食べてみると、、、

うん、美味しい!!
確かに、うま〜い!!
甘みが強くなったような。

そして、また旦那さんに一口
食べさせてみたりして。

どう思う?

と聞いてみると、

なんか昨日よりも甘い気がする。
美味しいと思う。

正解!!
よくわかったね。

と頭をなでなでしたい気分になりました。笑

久々に美味しいお米を食べた気がするけども、
お値段は2キロで$22とか、、、。苦笑

普通のお米はいくらなんだろう?
と逆に興味が湧いて、見てみましたよ。

錦のプレミヤ5パウンド(2.27キロ)で$9ぐらい。
錦

このHINODEって種類がたくさんありました。
ローカルはこのお米を食べているのかな?
5パウンド(2.27キロ)で$4.5-7ぐらい。
安い、、、!
今更ながら、知りました。

HINODE

さすが、つや姫、高いなー!

どうせ、お米の違いがわかるのは私だけだから
私用のお米としてまた買おう!

お高いけど、試してみる価値はありますよー。



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ