前回の
グリーンカードへの道3/悪い出来事は良い未来に繋がってる
こちら



今日の癒しの一枚はこちら。
色のコントラストが綺麗ですよねー。
これ一体どこ?いつ?
と思ったら、iPhoneって本当に便利。

マジックアイランドでメモリアルデーの
ランタンフローティングの日に撮影したものでした。
全く今日のトピックには関係ないけど、、、笑
マジックアイランド


さて、無事に大学に入学したわけですが、
そこで自分の英語力のなさに気づきました。

8月で勉強するのをやめてしまったもんだから、
一夜づけで覚えた単語もあっという間に抜けてしまい、
全く身についておらず、、、。笑

その大学は英語のクラス分けもあって、
TOEICを受け、300点いかなかったのを記憶してます。

大学生の平均が450点だそうですからね。

有名大学に入ったのに、300点ないって、
最悪
ですよね。爆

この点数は、下から数えて何番目か???だったでしょうね。

まぁ、ひどい!!

その大学は、第2外国語によってもクラス分けがありました。
私は中国語を選択。(これまた、一番簡単だという安易な理由)

そこで、仲良くしてたのが、高校の時に留学経験のある
英語ぺらぺらのお友達。

英語のクラス分けだとトップクラス。

ということで、その繋がりもあって、
お友達は英語が得意な子ばかりとなりました。笑

自分の出来なさ感が半端なくて、笑うしかない状態でしたねー。

英語力は全然ないけれど、お友達の影響もあり、
海外への憧れは強くなるばかり。

そんな中、大学3回生の時に初めて海外に行くことになりました。

大学の海外セミナープログラムというもので、
30名ほどが一緒に1ヶ月ほど留学。
それぞれが1家族にホームスティーというもの。

この時、私が一番英語が出来なかったと思う。笑
年下の子にいっぱい助けてもらったしね。

ホームスティー中は
「Can I take a shower ?」が言えなくて
毎回本を見て、再度暗記して伝えに行くというくらいのレベル。

ひどい、、、、ひどすぎる!!苦笑

まぁ、そんな私も今や、アメリカ人と結婚。
会話は英語ですからねー。

かなり適当な英語ですけど、
今となっては度胸だけはあります。笑

意味通じているのか、どうなのか、
怪しいことも多々ありますけど、
とりあえず、なんか話そうという感じで、
どんどん話せるようになりましたよー。

結局、今思うのは、
文法通りの英語を話す必要はないってこと。

でもね、ちゃんと文じゃないと話しちゃいけないような
気分になるんですよね。

できる人の前だと余計にね。
「あっ、間違えてる!」って思われちゃうから、
恥ずかしいみたいな、、、。

難しい言葉を使わずに、
自分もわかりやすい言葉に置き換えれば、
適当に話せるし、通じるのにね。

(とはいえ、私もここに至るまで、遠い道のりだったけど、、、爆)

英語が話せるようになる方法としては、
話す反射神経を鍛えるのが一番必要だって気づきました。

まぁ、慣れですね。
間違ってたって大丈夫。

特にハワイは優しい心で、迎えてくれますからね。

多分、、こういう風に言いたかったんだろうな、、、って
理解してくれます。

つまり

●綺麗な英語を話す努力ではなくてとりあえずいっぱい英語を
話す努力をする

1対1で英語ネイティブの人と話す努力をする
(お友達と一緒とかは絶対やめたほうがいい、、、!)

英語のドラマ、映画を英語で見て、英語に慣れる。

中学英語をマスターしていれば話せますからー。

これ、本当です!

ちなみに、私は仕事でも英語を使います。
かなりブロークンな英語ですけどね。
それでもなんとかなる!!笑

反射で話してると話せてるような気分になるしね。

一旦止まって考えだすと、
一気に言葉が出なくなって、
話せなくなります
ので、
ご注意くださいねー!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ