週末といえば、ハイキング
やっぱり今日も行きましたね。

というか、植物園ですけどね。
でも、ハイキングなみですね。
ここは、、、

ココヘッド植物園

お友達からも、結構穴場よーって聞いていたので初めて行ってみました。

本当、誰もいない。笑
穴場すぎるかも。

ココヘッド植物園

ココクレーターの後ろ側にある感じですかね、
場所としては。

広さが東京ドームの 5 倍ほどあるらしい。
広いやん、、、!

入口には年配のガードマンが一人。なんだか安心。

ハローって言ってみると「パンフレットはあそこ!」って、
郵便ポストを指さしました。笑

ココヘッド植物園
地図もそこにあって、
うん、結構長いらしいことがわかります。

さすが無料ということもあり、
草木が枯れているところは枯れてます。苦笑

植物園と思ってきたら、がっかりかもしれません。
ハイキングと思えば、いろんな花が見れたり、不思議な木やサボテンが見れたりして、
面白いです。

私と旦那さんはハイキングとしてココに来たので、大満足です。
軽い、運動できたね、って感じ。

入り口から入って、ぐるっと、写真を撮りながら歩いたら
1時間ちょっとかかってましたね。

日陰も多いし、風も通る場所なので、
それほど暑くなくて、楽チンなハイキングって感じですかね。

ちなみに、売店なんて何もないので、
お水は絶対に持参してください。

あと、運動靴履いてくださいね。

ところどころ、ランチとかできる机と椅子も用意されていますが、
食べる人いるんだろうか?笑

ココヘッド植物園
あまりに人がいないので、ちょっと怖くもありますが、、、

すれ違ったのは、4人家族とカップル1組、
何かの研究でしょうかって感じの2人、以上8人だけでした。

広い敷地内に、ですからね。
相当少ないです。

でも、私たちは写真もいっぱい撮って、
気持ちのいい風に綺麗な景色に癒されてきました。

あとで、調べてみてわかったことですが、
ハワイで一番多くプルメリアを見ることができるそうです。

プルメリア

プルメリア

プルメリア

結構枯れてました、、、。
なので、頑張ってアップで撮影しました。苦笑

ブーゲンビリアとか。
ブーゲンビリア

img_9088

ハイビスカスとか
ハイビスカス

ハイビスカス

いろいろ咲いてました。
パラパラと。苦笑

プルメリアとブーゲンビリアが咲き誇る5月頃は特にオススメ!だそう。
そっか、5月にまた来よう。笑
ちなみに、12月から3月は全く咲いてないようです。

img_9095

ちなみに、ここはどうやら、
パワースポットとしても知られているそうです。

へぇ〜、そうなん!?って感じでしたけど、
まぁ、確かに、風の通り方とか、
光の差し方
なんかが、
なんか、不思議なパワーを感じます。

それなら、いろいろ紹介しておかないと!
ってことで、
写真ありすぎなので、お花編としてみました♫

明日に続きます!→こちら

Koko Crater Botanical Garden
7491 Kealahou Street, Inside Koko Crater, Honolulu, Oahu, HI 96825

https://www.honolulu.gov/cms-dpr-menu/site-dpr-sitearticles/572-koko-crater-botanical-garden.html

開園時間:日出~日没まで。 12月25日、1月1日は休園 → それ以外開いてるって凄い!
無料
無料駐車場有り(15台分くらい)

では、今日も読んでいただき、ありがとうございました!

美国