スポンサードリンク



さて、久々にグリーンカードへの道シリーズ

こちらは以前の話。
私もどこまで書いたのやら?状態です。

グリーンカードへの道1

グリーンカードへの道2/高校で停学事件!?

グリーンカードへの道3/悪い出来事は良い未来に繋がってる

グリーンカードへの道4/英語が話せるようになる方法

そして今日の癒しの写真。
ロイヤルハワイアンホテルからの景色。
(全く本文には関係ありません。)苦笑ロイヤルハワイアンホテル

さて大学3回生の時に初めて海外に。
カナダへホームスティーをしたわけですが、
その後も、海外に住みたいなーと思いつつも、何もできず、、、

とりあえず、卒業旅行で、
また1か月カナダのトロントに行きました。
なぜ、カナダだったのか、、、?
理由は安かったからだと思います。
バイトで貯めたお金と両親に少し出してもらったような、、、!?

マイナス10度とか、ざらにあった極寒のトロン
今思えばよく行ったなと思いますけどね。苦笑

ホームスティー1か月の後、
友達と合流して、アトランタ、サンフランシスコ、
ハワイ
に寄って帰ってきました。

安く周遊できるチケットで、何となく選んだハワイ。

この時に初めてハワイに来たわけですけど、
全然記憶がない!笑
全然いい印象がない

にも関わらず、今ハワイに住んでいるのは不思議ですよね。

その後就職して、幾つか仕事を変わってる合間に
ワーホリ(ワーキングホリデー)に行きたと思いながら、
機会を逃しまくってしまい、
気づいたら、33歳になってました。

日本で最後に働いていた会社は27歳から働き始め、
給料もそれなりによかっったから、いつでも辞めたら
ワーホリに行けただろうに、、、
仕事が楽しくて行けなかった。笑

とはいえ、辞める2年前くらいから、仕事がさらに
忙しくなって、24時の地下鉄に間に合うように、
23時40分まで働く
ことも多々。

通常は9時から18時の勤務だけど、
間に合わなくて、7時過ぎに家を出ることも。

残業し過ぎでしたね、あの頃。

土日休みでも、ほぼ寝てるだけ。

お金はそれなりに持っていたので、
美味しい料理を食べに行くことが趣味です!みたいな。

こちらの会社は季節商品を扱っていたから、
忙しい時とそうでない時の差もあって、
春休み2週間、夏休み1週間あり、自由に取ることができました。

社員旅行も毎年あって、だいたいハワイでした。
趣味が旅行だったこともあり、
春休み、夏休み、
社員旅行と年2−3回は海外旅行に出かけてました。

そのうち、春休みは1人でどこかに行くようになり、
ワーホリの憧れもあり、毎年のようにオーストラリアに
2週間、語学学校とホームスティーをしに行くようになりました。

シドニー、ゴールドコースト、ケアンズをそれぞれ2週間。

友達もあっという間にできるし、私もワーホリできているような
気分になれたわけです。

でも、そこで気づきました。
ワーホリは、ほとんどの人が遊びに来ているという現実。

もちろん、そんな気では来てなくても、結果
日本人がたくさんいるので、お友達は日本人。
彼氏も日本人
に陥る人が多数。

ちゃんとした仕事を見つけて働けば、
非常にいい勉強になるんでしょうが、環境的には難しい。

お土産もの屋さんや、レストラン、農場で働く、
それが普通でしたね。

英語が話せる人はいいですけどね。
初級で言っちゃうとドツボですね。

私は、初級で2週間の旅行だから
思いっきり日本人とつるんで、楽しめましたけど、1年間だとキツイ。
時間の無駄になりかねません。

ワーホリに行くなら、中級以上の英語力がなければ
行っても、ただ単に長期旅行を楽しんで終わりです。
その上、お金はどんどんなくなっていくので、
狭い部屋を共同で住んで、過酷な労働をするしかありませんしね。

ワーホリに行く方は、くれぐれも英語力をつけてから
行ってください!!

結局私は33歳の時に、お金も貯まったし、
このまま過酷な労働をしているのは体にも悪いなと思い、
辞める決意をしてオーストラリアのパースに
1年間の語学留学
を決めました。

またオーストラリア。
なぜアメリカじゃなかったのか、、、?

多分、怖かったんだと思います。笑

ハワイなんて、来たら英語の勉強にならないなと思ったこともあり、
田舎を選んだわけです。

2007年3月で退職。
2007年5月からオーストラリアのパースにいるつもりでした。

が!!ここで問題発生

なにそれ?
どうにかならないんですか〜?

と言う、びっくりなことが発生。

現実って、たまにすごいことが起こりますよね。

続きはまた今度〜!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク