ハワイはまだ3月10日ですが、
日本は3月11日。

東日本大震災があったのが、もう6年前のこと。
もうそんなになるのか、、、とびっくりです。

2011年3月11日午後2時46分に発生した
東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波。

その当日はそういえば、私は友人達とテニスをしていました。

日本で地震があったみたい、と携帯でヤフーニュースを見て、
怖いね、、、東北に住んでいるお友達、大丈夫かな、、、なんて話したのを覚えています。

そして、その地震が、その後の津波がまた予想以上に大きな災害を及ぼしたのを知って
愕然としました。

6年経った今でも12万人以上の避難者がいるそうです。

そして、現在の死者は1万5893人、行方不明者は2553人に上るそうです。

まだ、見つかっていない方もこんなにたくさんいるとは、、、。

残酷な現実です。

被災に遭われた方、家族を突然亡くされた方は
どんな6年を送られてきたのかと思うと心が痛みます。

私は父を約1年半前に亡くしたこともあり、身近な家族がいなくなる悲しみが
どれだけのものか、経験からも理解しているつもりですが、
被災者の方は、家族だけではなく、それ以上に色々なものもなくし、
生活を立て直すまでにも凄い苦労があり、
想像を絶する辛い思いをされてきたかと思います。

亡くなられた方たちのご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして、少しでも残されたご家族が心癒える日々が
送れることをお祈りしたいと思います。

YAHOO で3.11を検索すると十円が寄付されるとありました。

3.11応援企画です。

引用:https://fukko.yahoo.co.jp

誰でもできる応援かと思います。
是非みなさん、検索してくださいね。



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク