私は最近、車のリース派です。

とは、言え、中古車に5年以上乗って、
やっとリースにたどり着いたわけで、、、。

中古車を3台乗り継いできました。

そこらへんの女子よりは、中古車を見る目はある、、、はず。
たぶん、、、。

ハワイに来て4ヶ月の頃。
その頃は1年半のビザを持っていたので、
あと1年は乗れるだろうからと思い、車を買うことを決意。

とは言え、日本に帰るかもしれないわけだから、
大きなお金をかけるわけにもいかないので、
予算は$3000ー$4000。

幸いなことに、いつも誰かが助けてくれるので、
なんとかなってましたが、まぁ、大変。

ハワイに来てから、車を買おうってなると
見るのが、クレイグスリスト。

https://honolulu.craigslist.org/search/oah/cta

毎日、色々見て、気になる車があれば、
そこに掲載している電話番号に連絡を取りって、、、。

私は、初めての車を買うときに10台くらい見たかなー。
まぁ、面倒だし大変。

アポを入れて、わざわざ見に行くわけだから。
一緒に連れて行ってもらえるお友達も必要だし、
ずっと付き合わせることにもなるからね、
どこまでやるか、、、って感じ。

見れば見るほど、わけわからなくなっていくしね。

私が重視していたのは、見た目。
外が目立つ傷がないかどうか、中もシートが破れたりしていないか。
見た目がまぁまぁ綺麗と言う車じゃないとどれだけいい車でも
乗りたくないですよね。

とは言え、一番大事なのは車本体の状態!!

当たり前、、、。

とかく、女子は見た目だけが気になる。
そこで、車好きの男性を連れて行かないと大変なことになります。

エンジンがかかりにくい、
ブレーキが効きにくい、
クーラーの効きが悪い、(クーラーがかからない)
運転中に変な音がする、
オイル漏れしてるとか
タイヤが磨り減ってるとか、チェックしてもらわないと、
簡単に騙されちゃいますね。

音楽が聴けない、
ラジオが入らない、
窓が開かない、
ロックの音がうるさいとか、、、。

まぁ、中古車なら当たり前。
完璧な車なわけがない。

どこで妥協するか、、、、ですね。

結局、毎回ビザが1年半とか3年で、
その都度申請にもお金がかかり、通るかどうかもわからないわけで、
車に多額のお金をかけるわけにもいかず、、、

1台目から3台目まで、いつも誰かの力を借りながら、
だいたい$3500くらいで、個人売買で購入。

中古車だからしばらく調子良くても突然壊れる。笑

安くやってくれる修理屋さんをはじめに教えてもらっていたから、
そのお店で私は常連だったね。

途中で止まりそうになったり、
パーキングしたまま、ギアが動かなくなったりとか、
エンジンかからなかったりとか、

その度に、知り合いに電話。

何度駆けつけてもらったことか、
何度助けてもらったことか。笑

いろんな経験をさせてもらいました。

一番ひどかったのは、
走ってる途中で煙が出て、慌てて、車を停めて
どうすればいいか、知り合いに電話。
2時間くらい休憩させて、
怖くて、恐る恐る運転して帰った記憶がある。

修理屋までの道のりも怖い、怖い。笑

そんな車たちだから、どの車も1年半〜2年くらいで手放すことに。

そして、乗ってる間に修理代が$2000とか$2500とか。

最後は、いつもいい感じに乗れるようにして、
だいたい$2000で売りました。
売れるからすごいね、ハワイ。
10年経った車もね、余裕で売れるもんね。

怖い思いを沢山経験して、
ドキドキしながら運転して
そして、買うまでにいっぱい時間を割き、
売るまでも時間を割き、まぁ、大変。

車が調子が悪い時は、怖くてノースショアとかいけなかったしね。爆笑

写真はシャークスコーブ!
シャークスコーブ

中古車でも$10000くらいで買う車はね、
ここまで苦労しなくていいんでしょうが、、、笑。

この3台後がいきなり
MINIの新車をリースしたから、
まぁ、なんと楽チン&気分もいい。笑

今は、リース派になって、抜け出せませんね、、、。
とりあえず、今のところ、3年は安泰です。



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク