先日から車の話ばかり。笑

思い出した時に書いておかないと!ということで、
中古車3台を個人売買で買った経験を生かして
どんなポイントがあるのかまとめてみました。

この写真は、これにしようかなと思いながら、やめた車です、、、!
MINI

そのお話はこちら

車探し

ハワイに来てから、車を買おうってなると
見るのが、クレイグスリスト

自分の好みの車を探し、
予算とか、年式とか、車の車種とか入れて検索します。

少しでも安く買いたいなら、個人売買で検索
https://honolulu.craigslist.org/search/oah/cto

高くても少し安心できる車が買いたいなら、ディーラーで検索
https://honolulu.craigslist.org/search/oah/ctd

個人売買とディーラー
https://honolulu.craigslist.org/search/oah/cta

ちなみに、
ALOHA STREET
http://classified.aloha-street.com/forsale/

びびなび
https://hawaii.vivinavi.com/bsc/

でも車の売買が出ていますので、要チェック!

適正価格チェック

気に入った車があれば、妥当な値段かどうかを確かめてください!

必ずチェックしてくださいね。
ケリー ブルー ブック/Kelly blue book
https://www.kbb.com/

ディーラーから買う相場は当たり前ですが、高くなります。

アポイントを入れる

気になる車があれば、そこに掲載している電話番号に連絡を取ります。
試乗するなら、今から!とか、明日とかにしないとね、
すぐにいい車はなくなります。

車の試乗

まずは、試乗前に車の全体をチェック

内装、外装をチェック
(外装におかしな歪みとかあれば、事故車かもしれません。
要注意です。)
●ボンネットを開けて中をチェック
(私には何が何だかわかりませんが、、、できるなら是非!)
オイル漏れがないかどうか
タイヤが磨り減っていないかどうか
(減っていればすぐにタイヤ交換が必要になるので注意)
レジストレーションとセーフティーチェック
いつか確認
(買ってすぐに更新時期だと損です、、、!)

そして、試乗。

まずは音楽をかけずに運転するのもポイント!

ブレーキの効きは良いかどうか
●ギシギシ、どこかで変な音がしたりしないか
クーラーがうるさくないかどうか

そして、車を停めてから

窓の開閉が全部大丈夫かどうか
ラジオ、CDなど聞けるかどうか
ロック、アンロックがスムーズかどうか

どこかおかしければ、値切れますしね。
(その車が欲しければの話ですが、、、)

値段交渉

個人売買の場合は現金を持っていれば、
かなりの確率で大幅に値切れます。

特にその場でもう決めます!ということであれば
思い切っても良いと思います。

例えば、$4000の車なら、
私なら、$2500なら今、現金で買う!とか言いますね。

そうすると、向こうから、このくらいなら売れるという
数字が出てくるはずです。
例えば、$3500?とか。

向こうも何度もいろんな人に見せるのは面倒なので、
早く売ってしまいたいと思っているはずなので、
頑張って粘ってみてください。

うまくいけば、最終$3000くらいで買えるかもしれません。

とは言え、すぐに決められるものでもないでしょうが、、、。

ディーラーの場合、個人売買よりも割高です。
大手になればなるほど、交渉は面倒になりますが、
個人売買よりはいい車を取り扱っていたり、
一部、保証が付いたりもするので、
一概にはどちらがいいとは言いにくいです。

ただ、どちらにも言えることですが、
たくさん車を見れば見るほど、車の相場がわかってきます。
それと同時に何が良いのかわからなくなってきます。

中古車を買う時のオススメ

やっぱり、日本車をお勧めします。
高級車も年式が古ければ安く買うことができますが、
壊れたら修理費がバカ高いです。

日本車は壊れにくい、、、は確かです。
壊れたとしても、修理代はそこまで高くはなりません。
流通が多いので部品も安く済むからです。

中古車を買うということ

中古車は絶対にどこかが壊れていたり傷ついていたりします。
それは当たり前のこと。
お値段相当の車であることは確かです。

新車でも稀に壊れたりします。
所詮、機械ですからね。
壊れるんです。
ただ、新車は保証が付いているので、壊れても無料で直してくれます。

中古車は機械が古くなったものを乗っているわけで、
いつ壊れるかわかりません。

特に年代の古いもの、マイレージを多く走っているものは壊れやすいです。

買った翌日に壊れようが、
修理代は、買った時点からもちろん自分持ちです。

予算が$1000でも車は買おうと思えば買えます。
でも、乗って数ヶ月で修理代が$500とか、ありえることですからね。 

とは言え、安い車を買っても壊れず走ってくれることもあるし、
お得な中古車も沢山あります!

車を持つ価値があるのがハワイです。

せっかくハワイに住んでるのに、
ほとんどワイキキ、アラモアナ、ワード地区で
過ごしている人も沢山いますからね。

何て勿体無い過ごし方なんだろうと思いますね。
少し車で行けば、綺麗な景色が沢山見えるのに、、、!

車がある、ないで生活は一変します。

学びが沢山ありますよ〜。
私は苦労をしたとしても車がある生活をお勧めします!!

日本語を話せる中古車屋さん

大手メーカーディラー(トヨタ、ホンダ、日産など)
とは異なる車屋さんもありますよ!

大手だと交渉が面倒ですが、ここだとスムーズかも。
どちらも日本語で丁寧に対応してくれますよ〜!

自分一人で個人売買は難しすぎる、、、という方は
こういう中古車屋さんを利用されるのも手です。
大手ディーラーよりはお安く買えると思いますよ〜。

私の知り合いも多く利用しているのがこちら。
KIC MOTORS
$3000〜$20000
http://kicmotors.com/

*2017年9月7日追記:KIC MOTORSさんから「紹介いただいてありがとうございます!」という連絡をいただきましたよ!何と、MIKUNI HAWAIIのブログを見てと言って、車を購入してくれた方には、ガソリンカードかお食事券をプレゼントしてくれるそうです!忘れずにお知らせしてみてくださいねー。

そして、ちょっと高級だけどもいい車を揃えていると評判のこちら。
AUTO X-CHANGE
$10000〜
http://www.autoxchangeinc.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク