何故、今更「火垂るの墓」を観たのか?

それには少々訳がありまして、、、!

最近なんだか軽いめまいが続いていて、
ドクターに行ったら、(ありがちな)ストレスと言われ、
もっとリラックスした方がいいと言われました。

ドクターが、違う世界にいけるような
映画とか観たほうがいい
ハッピーな映画じゃなくて、、、

って言うもんだから、
じゃ何でしょう?と聞いたら

「火垂るの墓」とかね、いいよね。

ってことで、せっかくなので観てみました。
(あっ、日本人のドクターです!)

火垂るの墓

画像引用:
http://item.rakuten.co.jp/bookoffonline/0001226140/

幾つか飛び飛びで記憶があったけど、
ちゃんと始めから最後まで観たのは初めてでした。

悲しい物語だけど、昔に実際にあったことだから、
歴史として知ることも大事だし、何よりも
どれだけ平和で幸せな時代に自分が生まれてきたか、
ということを理解することが重要だと感じました。

私は何不自由なく生きてこられたし、
今でも、何かあれば親、兄弟が助けてくれる環境にある。

これは、戦争の話だけれど、絵を観ていると
東北の大震災ともリンクしました。

全てを一瞬にして無くす事は
戦争以外でも自然災害でもあり得ること。
今ではテロも懸念されますしね。

毎日、美味しいご飯が食べれることに感謝して、
今できること、やりたいことを後延ばしにせずに、
精一杯生きていかないと昔の人に失礼だなと感じました。

物価が高くて、そんなんい凄い贅沢はできないハワイだけど、
こんな世界一、天候に恵まれた場所、
そして、Happyな空気に包まれた場所に住めることは
この上ない喜びだと感じましたね。

そして、私も関西人だから、ここに出てくる「せつこ」の話す
関西弁がなんとも言えず、可愛くて。
動きもめちゃくちゃ可愛いですよね。
足をユサユサ、ポンポンするとことかね。
(観た人は分かりますよね?)

地方の言葉はやっぱり感情豊かでいいですよねー。

私は普通に話していると関西人とはバレません。
隠しているつもりは一切ないですけどね、
自然となんとなく標準語。

誰かが関西弁を話し始めたら、もう終わりですけどね。笑
関西弁を止められなくなります。
そして何か感情を表す時には関西弁が一番しっくりきますね。

なんか、話がずれてきたようにも思いますが、、、
育ってきた環境で使っていた言葉を聞くと
ほっとするし、涙が出そうになりますよね。

何なんでしょうね。

海外に住んでるから?
歳をとったから?笑

何はともあれ、言語も大事にしていきたいなーと思った次第です。

まだ観てないかたいたら、是非どうぞ!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク