久々に深い話。

事件です! シリーズに続く
人気の高いシリーズものです。

前回の、グリーンカードへの道こちら

事件です!シリーズはこちら


今日の癒しの写真はこちら。

先日の早朝ウォーキングでの一枚。
お気に入りの場所からの朝日。
ここに来ると何だか気合が入ります。
ワイキキの朝日


さて、無事にHビザを取得してハワイに戻ってきたわけですが、、、。

このビザは3年間
その後は延長申請をする必要があります。

アメリカの市民権を持っている人と結婚する、
もしくは仕事でグリーンカード(永住権)を
得ない限り、ビザを更新し続けなければいけないので大変!!

とりあえず、3年なんて、あっという間。

また弁護士にお金を払い、
申請費用を払う必要があるわけです。

ビザ申請にかかる費用はお安くないし、大変。
ハワイに住むのは物価も住居も高いし、大変。

皆、だいたいビザ代と弁護士費用でお金がなくなりますから〜。

そして、許可が下りないと帰国しなきゃいけないという
恐怖と戦っているわけですね。

お金もハワイ在住もなくなるという恐怖。

でもね、ハワイに住むことを
だいたいの人がやめられない。

それでも賭けて、残りたいと思わせる、
さすが、ハワイです。 苦笑

Hビザは3年の許可の後、
延長申請して許可がおりれば、
また3年の労働許可が出ます。

延長申請は半年前からできるので
私は、そのタイミングで申請できるように、
前もっていろんな準備をして弁護士に渡してました。

延長申請は簡単と聞いていたので、
何の疑いもなく、
さて、いつ許可がおりるのかと思ってました。

弁護士のアシスタンントの方に何度か
「どうなっていますか?」
って聞いてたら、
毎回、「大丈夫です。やってますから!」だし、
返事がないことも多々。

この時の弁護士は会社が雇ってくれた方だったので
あまりしつこいのも、、、ということで、
そのうちあまり言わなくなり、
日々は過ぎ、気づけば、あと数日でビザが切れる状況に。

「そろそろ許可おりないと、、、大丈夫ですか?」と聞いたら、
いつものように、大丈夫ですとの返事。

そして、ビザが切れても、
一向に許可の連絡が来ず、、、

でも、弁護士さん曰く、PENDING中は
正式に働くことができる
とのこと。

なので、その後も普通に働いてました。

が、数ヶ月経ってもまだ許可が出ない。

半年経ってもまだ。

そして、 事件発生!!

PENDING中はビザが切れた後240日だけ働けることが判明。

突然、1週間以内に日本帰国した方がいいと
お勧めされてしまいました。

そして、ビザが働けないステータスになったから、
突然の解雇です。

車もあって、
部屋も借りていて、
家具もそれなりに揃えて、
全く予期していないタイミング。

それも、許可が下りるかどうかわからないから、
全部整理して帰国した方がいいとのこと。

えっ!意味がわからない。

夢でしょ、って信じ込みたい瞬間。

いやいや、まさか現実じゃないですよね、
って思う
瞬間。

人生で何度か意味がわからない場面に遭遇したことがあります。

ここ最近だと、
父親が亡くなったと兄から連絡があった時、
そして、車が盗難にあった時、
空き巣に入られた時、
Jビザの面接に落とされた時(こちら

人生にはこういう時って
誰にでもあると思いますけどね、
でもこの時が一番の衝撃だったかも。

衝撃すぎると、受け止められなくて、
現実味が帯びるまで時間がかかりました。

全部整理して1週間以内に帰国した方がいい。

えっと、どうやって、、、???

まぁ、人生ってね、何が起こるかわかりませんね。

衝撃的だったし、どうしよう!!汗
ってなったけど、
Jビザの時も大変だったけど、
どうにかなったし、正直、まだ道はあるって思ってた

これは私に何を教えてくれようとしているんだろう?
この衝撃の後にはどんな素晴らしいことが起こるんだろう?

とも考えていました。

私にはそんなに悪いことが起こるわけがないんだから、
これが、今後、絶対にいいことにつながっているんだから、
大丈夫、大丈夫と言い聞かせてました。

ちょっとおかしい?発想???
私の大好きな、陽転思考ですね。

でも、これで、
結構、気分良く困難を乗り越えられるんですよね。

辛いことがある方は是非試してみてください。
考え方次第で、随分と楽になりますよ。笑

ただ、あの時の衝撃が強すぎて、
あまり物を持たなくなりました。
あの時から物を増やしすぎないように生きてます。

怒涛の日々はこれからです。

続きはまた今度!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク