前回の話
グリーンカードへの道15/1週間で日本帰国準備!?
こちら

今日の癒しの一枚も
お気に入りの部屋からの眺め。
夕日が沈んだ後ですねー。
夕日が沈んだ後

今見ても、あの部屋に戻りたいなーって
思いますね。
懐かしい眺め、、、!

ーーーーーー

さて、この景色も後1週間ほど。

もう帰るしかないんだから、
つべこべ言わずにやることやらないとー、ということで
翌日に、前働いていた会社の社長にも挨拶の電話。

お世話になったお礼も兼ねて
帰国しなきゃいけなくなったことをお知らせ。

そこで、、、

「何か道があるかもしれないから、
いろんな弁護士に聞いてみたらー?初回無料相談できるんだから〜。」
弁護士の答えがみんな同じとは限らないからね。」

えっ!
そんなこと考えてもみなかった。

すごいアドバイスでした。
この一言で、私の人生が変わりました。

今の弁護士が一刻も早く帰国したほうがいいと言ってるからには
早く帰らなきゃいけないと思ってた。

通常誰でもそう、思いますよね!?

ただ、片付けをして、帰国するつもりでしたけど、
まだやることがあるとスイッチが入った瞬間です。

とりあえず聞けるだけ聞いてみようと、
日本語のできる弁護士に片っ端から電話をかけました。

結局10人以上に連絡をしたけれど、
直ぐにつながったのが、4人くらい。
しばらくして折り返しがあったのが5人くらい。
全く何の連絡もない方も数名いました。

とりあえず直ぐに帰国した方がいいでしょうというアドバイスがほとんどでした。

が!!

2人の弁護士さんが、違うアドバイスをくれました。

なるほどね。

解釈の仕方はいろいろあるんだ。

聞けば聞くほど、移民のルールがわかってきました。
自分でも出来る限り調べましたしね。

私は、この時にすごい衝撃を受けました。
無知であることがどれだけ怖いことか、、、。

病気もそうだけど、セカンドオピニオンを聞いた方がいいって
言いますよね。

それだけじゃなくて、欲しい答えにたどり着くまで、
聞いたり、調べたり。

弁護士さん、それぞれに解釈の違いが異なり、意見が異なる場合があります。
そして、その意見が全て正しいわけではありません。
専門家だからと鵜呑みにしてはいけません。

もし、自分の納得いくような回答がない場合は
はだいたいどこでも初回無料相談をやっているので、
相談をすることをお勧めします。

何か道があるかもしれません、、、!
私はおかげで、違う道を発見することができました。笑

続きはまた今度!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク