今日も昨日に続いて、ウォーキングのお話。

今朝は曇ってたから、珍しい空を見ることができました。

青い空に慣れてるからね、
なんだか気分が沈んじゃうんだけども、
それでも、なんだろう、この空。

見上げたら、ぎゃー凄い!
ってなるよね。

ワイキキの曇り空

ワイキキの曇り空

青い空とヤシの木ばかりを見てるから、
なんだか妙に新鮮な写真だけど、

雲の合間から見える太陽がね、
やっぱり、素敵なんですよね。
ハワイって凄いな〜。

さて、今日は、海沿いを歩きました。

曇ってたからか、グングン歩けたもので、
いつもよりも少し距離を伸ばして
ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアムまで
行ってみましたよ。
ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアム

ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアム

ここ、何度も来てるんですけどね。
ブログを書くようになるとね、気になりますよね。

これって、何のためにここにあるの???

今まで、以前はプールだったけど、
修復されずに残ってる、とだけ何となく知っていたけど、
調べるまではしないものねー。

さて、こちら、
ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアムは
1927年8月24日、第一次世界大戦後の
戦勝記念として建てられた海水プール
で、
長さ100メートル、幅40メートルあるそう。

こちら、天気のいい日に撮った写真。
ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアム

ハワイがアメリカの50番目の州になる前の建物だから、
正式なハワイの紋章も残っているんだそう。

ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアム

ここは、ハワイ初のオリンピックゴールドメダリスト
デューク・カハナモクの誕生日にオープンしたそうで、、、!

それも、彼がオープニングセレモニーで、このプールで最初に泳いだそうです。

そう、私のブログ写真にもよく登場する、
デュークさんですね〜。(デューク像のことです)
デューク像

でも、老朽化が進み、
残念ながら1980年閉鎖。
改装するには15億円?も掛かると言う事でこのまま。
崩壊の危険があるという事で取り壊しの危機にあったけれど、
2000年に修復。
ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアム

とはいえ、その後、このまま。

だそう。

危険だから近づくな!
深刻な怪我をするか死に至るかもしれないから入るなー!
って書いてますね。

ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアム

なるほどね〜。

いろんな歴史があるものです。

実は、ブログ書いてて、良かったなと思う瞬間でもあったりしますね。
これがあるからこそ、
ちゃんと調べようと思うから。笑

一気にこのプールを見る目が変わりましたね。
知るだけで、見るものが違って見えてくるから不思議ですね。

やっぱり何でも深く調べたり、
見ないといけないなーと思ってみたりして。

またここで泳げるようになるように、
活動しているようです。
凄い資金が必要ですけどね、、、!!

こちら上から見た写真
写真引用:http://historichawaii.org/2017/01/16/act-now-to-save-the-waikiki-war-memorial-natatorium/

ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアム

確かにここで泳げたら、気持ちいいだろうねー。

でも、お金のこと考えると、
難しいだろうね、、、。苦笑

そして、帰り道の風景。

少し青空が出てきたから、
これまた素敵♪

曇りのワイキキビーチ

曇り空のワイキキビーチ

曇りのワイキキビーチ

今日もウォーキングで気分爽快だけど、
何だか感慨深いわ〜。笑


ワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアム/Waikiki Natatorium War Memorial
2815 Kalakaua Ave
(808) 254-1828

英語のページですが、写真だけでも見てみてください。
昔の写真は興味深いですよー。

https://natatorium.org
https://www.facebook.com/natatorium/



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク


“今朝の空とワイキキ・ウォー・メモリアル・ナタトリアム” への1件のコメント

コメントをどうぞ