今日は初めてイオラニフェアーに行ってきました。

夜の10:30までやっていて、夜の方が混むので、
サクッと昼間にね。

その前にイオラニスクールが一体どこにあるのか
知りませんでした、、、。

だいたい場所は知ってましたけどね
行ってみてびっくり!

家から車で10分くらいの
お友達が住んでるところのすぐ近く。

何度もこの辺りには来てたけれど、
その先に行ったことがなかっただけ。

あらまっ、こんなところにあるのね〜!
そして、見てびっくり!
なんてきれいな学校なんでしょう。

さすがです、、、♪
イオラニスクール

羨ましいわ〜。
こんな所で勉強できるとは!

イオラニフェアーをやってたけど、
グラウンドでは子供達がサッカーやってましたね。
いいね〜。こんな綺麗なところでスポーツができて!
イオラニスクール

こちらの学費は年間$22575とか。。。
1ドル110円換算で約248万円

恐ろしい。

ここは、以前も書いたプナホウ・スクール(こちら)と
ともに二大人気の有名私立校!!
早稲田と慶応みたいなもの?!

どちらも幼稚園からありますけど、
合格倍率は5〜6倍以上だそう。

途中から入れようとすると、さらに倍率高くなるらしいからね。
すごいよね〜。

ここに入ってる子供達と親御さんたちを尊敬するわ〜。

だからこその、こんな素晴らしい環境で
勉強できるのねー。

スポーツできる場所も、綺麗に整えられてる。
観戦席付きのグランドもあるしね。
立派でびっくり。

イオラニスクール
ちゃんと観戦席には扇風機もついている〜。
さすがだわ〜。

さて、校庭を抜けて、
フェアーに行ってみると、結構こじんまり。
プナホウカーニバルとどうしても比較しちゃうよね。

とはいえ、十分楽しめましたよ〜。

まずはスクリプトを買って、
これで食べ物を買います。
イオラニフェアー

そしていろんなものが出ていました。

フードブースは15か所くらい。

イオラニフェアー

乗り物の方はまた別で買う必要があります。
どこでもそうですけど、小さくて壊れそうで、
逆にとっても怖いです。

イオラニフェアー

イオラニフェアー

旦那さんお腹すいたってことで、
Ribs Bowlを選んでました。$9
毎回、お肉食べるね、さすがアメリカ人。
イオラニフェアー

お肉は美味しかったけど、
お米は微妙。安いお米だね。
ローカルのお店のお米は美味しくないのが普通だから。

そして、マラサダ!

小さいです、、、。
レナーズの2/3くらいのサイズ。
美味しいですけどね。イオラニフェアー
2つで$1.5

プナホウは大きくて美味しくて、安いから毎回、長蛇の列ですけどね、
こちらではサクッと買えたわけですね。w

そして、ワイオアラシェイブアイスで、
ルートビアーとリリコイシロップにアイスクリームをのせてもらいました。

はい、めっちゃ地味。笑 $4.5
イオラニフェアー

その後はゲームコーナーをプラプラと。

この手作り感がたまらないよね♪
イオラニフェアー

イオラニフェアー
そして、妙にリアルなカエル
気持ち悪くて、ギャーってなった私。笑

そんなこんなで、
滞在時間1時間ほどだったけど、
感じることは沢山。

やっぱりまだ知らないハワイがいっぱいあるし、
新しいところにはドンドン行かないとね〜と思いましたね。

子供がいたら、やっぱり高い授業料払ってでも、
いい教育を、いい学校でって思うんでしょうね。

とはいえ、幼稚園から入れたら、
学費を12年も払わなきゃいけない。

248万円 が12年間で2976万円。
当たり前毎年値上がりしてますからね、
それを考えると3500万円くらいですかね。
もっとかも!?苦笑

その上に大学なんてもっと高いから!
恐ろしすぎる、、、。

プナホウに通わせているお母さんを何人か
知ってますけど、話していると
高級車が何台も買えちゃうよ〜って、
笑いながら言ってましたけどね。

通わせられるから、凄いけど、
まぁ、笑うしかないですよね、ホント。



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク