前回のお話
グリーンカードへの道17/悪い弁護士もいる
こちらから

前回からまた時間があいてしまいした。笑
(それ以前の話は右側のカテゴリーから「グリーンカードへの道」
をクリック
すると全部見れます。)

ーーーーーー

まずは癒しの写真から!

こちら、
朝のウォーキングでの風景。

いつもの場所ですが、少し遠くから。
やっぱりここ好き!
ダイヤモンドヘッド

ーーーーーー

私は帰国をするまでの約一ヶ月弱の間に、
実は別の仕事もちゃんと探していたんですよね。

それも、日本じゃなくて、
海外ね。

海外就職です。
調べてみると、結構あるんですよね。

知ってましたか?
海外で働く方法

それは、、、!!

リクナビです。笑

http://next.rikunabi.com/area_wp9900000000/?area_limit_f=1

大した方法じゃなくて、すみません、、、
ですが、知らない人も多いのでは!?

他にも検索したら出てくると思いますが、
海外で働けるところ、意外にあるんですよね。

私が探していたのが、もう4年ほど前。
その頃は、上海、バンコク、シンガポール、香港が多かったかな。

ただ、その当時は今よりも英語レベルが低くて。
シンガポールや香港は難しくて。笑

って事で、中国や、タイに
いくつか問い合わせをしていました。

ハワイ在住だったこともあり、
返事をもらって、お話が進んでいく中で、
やっぱり中国はなんとなく怖い気がしてやめましたが、、、。

そうしてると、お友達の知り合いがベトナムで働いていて
紹介をしてくれたりね。

さて、今度はどの国で働こうかな〜って考えて
ちょっとワクワクしていたわけですよ。

全く新しい生活が始められるかも、なんてね。

途中でハワイに戻れる道もあるかも、ってことになったので、
ベトナムの方は申し訳ないけれど、ハワイがダメだったら
応募させてもらうことにしてましたが、
タイの方はトントン拍子に話は進んでしまって、
最終選考にも通り、最後の電話面接。

そして、なんと!日本に帰ってからすぐに、
タイにある会社から内定をもらいました。

内定後には、状況が変わり、
ハワイにも再度トライしていることを
お知らせして返事を待ってもらい
結果、お断りをすることになったけれども
私は、ハワイに戻ってなければ、
今頃、バンコクにいたことでしょう。

どんな生活をしていたのでしょうね。笑

そしてね、最悪、海外がダメだった時はどうしようかとも
ちゃんと考えていて、沖縄に住もうと思ってました!

これ、マジで。笑

ちょうど日本帰国中にお友達とお休みが合ったので、
2泊だけ沖縄旅行をして、
その後1人で1週間ほど滞在してみたんですよね。

ここで暮らせるかどうか調査

求人情報とか、住む場所とかね、ちょっと見てみたりして。
下調べです。

もうね、ハワイに住んでしまったからには、
以前働いてた大阪とかで住めないわけですよ。

まず、満員電車に乗れない。
人混みが恐怖。

バリバリと夜遅くまで働いていた時代もあるわけですけど、
お金をもらうことよりも、
ある程度の仕事をしてある程度の給料をもらって
のんびりと過ごすことに魅力を感じてしまったわけでね、
もう戻れないわけですね。

(とは言いながら、いつでも戻れるんでしょうけどね。
その当時は望んでないだけです。)

もちろん1人で生活できるぐらいのレベルでは
稼がないとですけど。

ただ、この時に感じたわけです。

どこでも私は生きていけるなってこと。

そして、沖縄に行こうと思ったところから、
どこでもやり直しがきくって思ったってこと。

これね、声を大にして言いたい。

なんとなく、今住んでいる場所が住みにくいなと感じたら、
どこか違う場所に行けばいい。

なんとなく、今働いているところがしんどいなと感じたら、
違うところで働けばいい。

私だけかな。

こんな身軽に考えられるのは、、、。

アメリカで働くにはビザが必要で、
その許可された会社でしか働けないんですよね。

もちろん、また申請を出して許可を得れば
転職も、可能なわけですけど、お金もかかるし時間もかかる。

でも、日本ならどこでも働けるって気づいたわけですね。

(日本だから、年齢制限があるんでしょうけどね。
アメリカだとありえない話。)

知らないところに行ってみると全く新しい環境で
働けるわけですからね、それはそれで大変だろうけど、
面白い発見も多いでしょうからね。

その当時の心境としては、
必要とされているところに採用が決まって、
どこかに移り住むんだろうな、と思っていました。

やれることはやって、
後は天に任せるって感じですね。

日本人はどうしても安定を選んでしまうから、
(あと、世間体を気にして
自由に動けない気がしてなりません。

その安定がとっても幸せな状況なら
素晴らしいですけどね、
もしもその安定を選ぶがゆえに苦しい思いをしているようなら
冒険してみることもお勧めしてしまう私です。

私はいつから世間体を気にしなくなってしまったのだろう!?笑

誰に何を思われようが、気にしてない。
(聞かないようにしてる。)
やりたいことをやる、それだけ、なんですよね。

一度きりの人生だから、
やりたいことをやったほうがいい。

その間に失敗とか大変なこととかあるけど、
それはそれで、素晴らしい経験だからね。

私は沢山大変な思いもしたけれど、
その分、喜びも人の何倍も感じれるようになったと思うし、
いろんなことへの感謝も人の何倍もできるようになったと思う。

結果、無駄な事は何一つないと感じるわけです。

なんだか、話がそれてるようにも思いますけどね、
伝えたいのは、

やりたいことをやってほしいって事ね。
我慢が一番身体に良くない。

健康第一だからね、
身体に良くないことはやらないほうがいいってことで。笑

では、長くなってきたので続きはまた今度!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

“"

長くなってきたので続きはまた今度!



ブログランキングに参加しています。
クリック応援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク