前回のお話
グリーンカードへの道19/日本帰国!辛い時は成長の時
こちらから

ーーーーーー

まずは癒しの写真

これね、日本帰国前日に見た
ダイヤモンドヘッドと虹。
ダイヤモンドヘッドと虹

さりげなくダブルレインボー。

これを見ると、
またこの景色が見れますように、
と願ったあの頃を思い出します。

ーーーーーーーーー

さて日本帰国直前に、
もう一度ハワイに戻れる道があるということが
わかったので、どうするのか、悩みながら
帰国したのが忘れもしない2013年8月8日。

細かい相談をして、弁護士から最終のお知らせもらったのが
15日頃だったと記憶してます。

今日か明日にやるか、やらないかお返事ください。
やるならば、入金もお願いします。』

なんてね、本当に、もう、急だよねー。

とはいえ、心は決まってたからね、
話は早い。

やらないと後悔するに決まってるから。

ビザ申請と弁護士代でまたお金が
飛んで行くけれど、仕方がない。

ビザが許可されればいいけれど、
却下されたら、すべてお金も消えるわけだけど、
やらないと次の人生に進めない、、、そんな感じ。

大きな人生の賭けですね。

『やります。お願いします。』
ですよね、もちろん。

その話をしたのが、
実はその日は東京に行く朝でした。

帰国してから1週間は部屋の片付け、
そして、これからどうしていくか
いろいろ調べたり、模索を続け、
気分転換のつもりで
東京のお友達の家に遊びに行く予定をしてました。
それも約2週間。笑

その東京に行く間際に決めて、
パスポートとか、書類とかとりあえず
必要なものを全部入れて、 東京に向かいました。

本当にね、嘘みたいな話ですけど、
東京に行く1時間くらい前に申請することを決めたんですよ。

私のビザが切れるのが31日。
あと、16日間
書類作成して申請しなければいけない状況でした。
超特急でやらないと間に合わないわけです。

これね、弁護士との話す時間がずれてたら、
申請できてないんですよね。

手元に書類がないから、申請できないとこですもんね。
東京から戻ってこなきゃいない、、、ってことですね。
今思えば、凄いタイミングだったよね〜。

書類は東京にいる間に作成したんですよね。

タイの会社の
スカイプ面接も東京のお友達の家

受けたんですよね。

今思えば、たまたまでしたが、
東京にいたことが、すべての面でいい方向に働いたんですよね。

私の実家が田舎なもので、不便極まりない。

その当時はWIFIルーターの貸し出しとかもなかったので、
実家にいるとネットが使えなかったんですよ。
両親はもうPCなんて使わないからネット環境がなかったんですよね。
もう、完全に致命傷。

わざわざ、ネットカフェに行ってましたからね。
家にプリンターもないから、プリントするために。

それも、その場所は車で20分とかかかる場所。
田舎なのに20分かかるってね、どれだけ遠いねん!ですよ。

仕方がないから、毎日のようにネットカフェ。

実家にいると何もできなくなるから、本当に辛い。
田舎って大変。汗

そんなこんなで東京のお友達の家はWIFIもあるし、
感謝、感謝でした。

弁護士とのやりとりもスムーズ。
最後の2日は横浜のお友達の家に移動して、
また泊めてもらって。笑

本当にお友達みんなに助けてもらってね、有難いです。

弁護士や申請する会社とのやりとりも
東京にいたからスムーズにできたようなもの。

書類送って、作成してもらったものをプリントして、
確認して、サインしてまた送って。
これの繰り返しでしたからね。

時差もあるからね、すぐに対応できるできないで、
どんどんずれてしまうわけで、
10日ほどで書類が完成したのは奇跡としか
言いようがないくらいです。

ほとんどお友達の家で作業していたという。
我ながら、頑張ったね。笑

そして、その後、一旦実家に戻って、
また数日後には沖縄へ。

前にも書きましたけどね、
最悪、沖縄に住もうと思っていたので、下見のためです。
こちら

本当に、私ってね、バタバタとじっとしていない人です。
あっち、こっちに動き回る。

でもね、動いてないと辛すぎるってこともあるんですよね。
家でボーっとしてるとね、泣けてくるわけですよ。
だからね、無理やり動く。

沖縄から戻ってきたのが9月13日とかだったかな?

そこからね、返事を待っている間が地獄のようでしたね。

この申請ね、追加料金を払って(約10万円ね。
Time is moneyですよね。本当に。)
特急申請というのを使っていたので、申請受理してから15日以内に
必ず返事が来るというものだったので、
15日ごろに返事が来るのでは?と思っていたわけですよ。

でもね、返事がない。

ただ、返事を待つ日々。

それ次第で運命変わるわけですからね、
毎日、吐き気がしてました。苦笑


ブログランキングに参加しています。
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みです。
4つランキングに参加しているので、バナーを4つクリックしていただけると大変嬉しく思います。
クリックすると、今このブログが何位なのかもわかりますよ♪
よろしくお願いします。マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク