maka puu今日は、朝からマカプウにハイキングに行ってきました。

曇ってましたけど、綺麗な景色でしたよーと思ったら、

最後5分で雨に降られました。

ずぶ濡れになった美国です。。。

マカプウは楽チンで景色もいいハイキング?っていうかウォーキングの名所ですけれども

難点は雨が降ったら雨宿りできるところがないことですねー。

普通は木の下とかね、どっかあるんですけど、本当にないんですよ。笑

ハワイはだいたい5分もすれば止んだりするんですけどね。

雨に打たれるしかありません。案の定、車についたら止みました。

そんなもんです。

 

話がそれまくりです。

さて、ブログを始めようと思ったのは、

私がどうやって8年半もハワイで暮らすことができるようになったのか

その流れを皆さんに知ってもらえば、もっと勇気を持っていろんなことにチャレンジできる人が増えるんじゃないかな、と思ったからです。

そして、ハワイの魅力を知ってもらって、観光だけじゃなくて、住みたいなと思ってくれるような人を増やしたいなと思ったのがきっかけです。

海外生活スタートするにはとってもいい場所ですよ、ハワイ!!

私の今までの流れを省略して説明するならば、、、

大阪で働いていた会社を辞めたのが33歳の時。

Jビザを取得して、34歳でハワイ移住。
1年半の許可を得る。

その後、Hビザ取得。3年の許可。

その後、Hビザ更新申請している時に、うまくビザ取得ができず、

緊急帰国。

にもかかわらず、2ヶ月で別のHビザを取得し直し、ハワイに戻る。また3年の許可を得る。

42歳で結婚。グリーンカード取得。

って感じです。

ここまでにはそれはそれは長〜い道のりがありましたからね。

簡単ではありません。

 

 

でも、意外とできるものなんですよね。

英語が話せないと無理って思ってませんか?

ハワイは日本語で大丈夫ですよ。

もちろん、話せるに越したことないですけどね。

私は未だにびっくりするようなカタコト英語話しますよ。
旦那さん、アメリカ人ですけど。笑
でも通じればいいんです。

仕事でも英語使いますけど、よく自分でも通じているなと思うくらいのレベルです。

ただ伝えようという気持ちが大事。それだけです。

 

そして、ハワイに住むということも、諦めない。それが大事です。

いっぱい苦労したから、無理なことなんてないんだなって、思います。

頑張る、粘る、やるだけやる。
そしたら、結果はついてきます。

まずは、チャレンジすること、行動することが大事です。
やってみたいな、と思うことがあったら、是非チャレンジしてみてください。

それで、諦めがつくまで頑張ればいい。

頑張ってもダメだ、もう無理ってところまでやったら、
軌道修正すればいい。

大丈夫です、どこでも生きていけますよ。人生やり直しもきくんだからやらないことが
一番もったいない気がしています。

一人でも多くの人がやりたいことをやれるように、願っています。
一人でも多くの人がハワイにもっと興味を持ってもらえたら、嬉しいです。

 

では〜!