今日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)
先日お知らせしていたランタン・フローティング・ハワイセレモニー(こちら)が
アラモアナビーチで行われたので旦那さんと行ってきました。

現在は、5万人を超える人々が世界中から訪れて、
戦没者や祖先のすべてを敬い、感謝を捧げている
ハワイの一大行事となっています。

朝10時から7000個の灯籠無料配布が行われるということで、行ってみました。

私も、旦那さんも父親を亡くしているので、
メッセージが書ければいいなと思って。

アラモアナに着いたのがちょうど10時過ぎくらい。
まず、アラモアナビーチに入った時点で大渋滞。

これはまずい、、、と思って駐車スペースでUターン。
アラモアナセンターに駐車して歩きました。

人混みが見えたので多分あれが並んでる列かな〜と
ランタン・フローティング・セレモニー

思って行ってみると、なんとどこまでも続く長い列でした。

ランタン・フローティング・セレモニー

全くもって、考えが甘すぎました。汗

30分、1時間くらいは並ぶのは覚悟でしたけど、まさかの超!!行列です。

既にアラモアナビーチパークの半周くらいは並んでたんじゃないですかね?

ランタン・フローティング・セレモニー

これは2時間、3時間コース?かと思って残念ながら、スッパリと諦めました。
そのあとお友達と約束もあったもので。

ランタンを受け取って帰っていく人に、
何時から並んだんですか〜と質問すると、

8時から!だそう。

なるほどね。
話しかけたのが11時前だったので、
やっぱり2時間半とか並ばないといけないわけですね。
早く行ってこれだから、後の人はもっとでしょうね。

4時まで配布の予定で今年は7000個に数を増やしたそうですが、
3時30分には数がなくなったそうです。

私も書きたかったなぁ〜。
父親へのメッセージ。

まぁ、約束もあるから待ってられないので、また来年にでも。
日々、学びです!

そして、夕方に式を見に、またアラモアナビーチへ。
主催するのは日本の「真如苑」。

夕日が沈んでいく中で行われる式は
日本語で行われ、英語翻訳が入ります。

ランタン・フローティング・セレモニー

ハワイに住んでいるのにこのようなセレモニーを日本語で聞けることは
大変嬉しい
こと。
宗教や国を超えて日本の文化がこのように浸透していくことも
なんだかとても感動します。

夕方6:30頃に着くとそこには大勢の人で埋め尽くされていました。
5万人が参加するといわれている大イベントですからね。
本当に毎年どんどん増えているようで、凄い人、人、人です!

ランタン・フローティング・セレモニー

ランタン・フローティング・セレモニー

ランタン・フローティング・セレモニー

それぞれ配布でもらった灯籠には先祖へのメッセージや、
世界平和の祈りを書き、海へ流します。

日が沈んでいく中で見る灯籠はとても幻想的で美しくて。
故人の事を思って泣いている方も多数。

私も毎年、おじいちゃん、おばあちゃん、
そしてお父さんのことを考えて
毎年のことですが、胸が熱くなります。

今はハワイにいることでお盆にお墓参りに行くということが
ほとんどできていませんが、
私の中でお盆のような気分にさせてくれるのがこのセレモニーです。
このような機会を与えてくれて本当に感謝ですね。

灯籠を流し始めると一気に海が幻想的な雰囲気に。

ランタン・フローティング・セレモニー

ランタン・フローティング・セレモニー

毎年、メモリアルデーに先祖を思い、
世界平和を願う素晴らしいセレモニーのこの瞬間に立ち会えることに
心から感謝です。

ランタン・フローティング・セレモニー

まだ訪れたことのない方は是非、体験してもらいたいセレモニーです。
2018年は5月28日(月)です。



ブログランキングに参加しています。
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みです。
4つランキングに参加しているので、バナーを4つクリックしていただけると大変嬉しく思います。
クリックすると、今このブログが何位なのかもわかりますよ♪
よろしくお願いします。マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク