今日は、ホクレア号がハワイに戻ってくる日。

昨日から、アラモアナのマジックアイランドには凄い人が集まるだろうって言っているのを聞いて、何があるの???って感じだった私。

ホクレア号が戻ってくるんだよ!!

どこかで聞いたことあるような。
ホクレア号って???状態でしたが、調べてみると

どこかで聞いた記憶は3年前だったんだ!

ホクレア号は古代のポリネシアで用いられていた木造船、航海カヌーなんですよね。

ホクレア号は古代ポリネシア人たちがカヌーに乗って島々を渡り、ハワイにたどり着いたということを、科学的に立証するため、1974年に作られたんですよ。

羅針盤など近代的なものは一切使わずに、伝統的な航海術を使って航海するんですって。

星の位置や、波や風など自然の動きだけを頼りにですよ!!

2014年5月にハワイ島ヒロを出発し、そのホクレア号が3年以上かけて26カ国、65の港に寄港し、今日、ハワイのアラモアナのマジックアイランドに戻ってきたわけです。

ルートはこちらです!

ホクレア号ルート
写真引用:https://www.hokulea.com/worldwide-voyage/

航海カヌーで、星とかを頼りに方向を決めて、
3年も航海してたっていうんだから、びっくりですよね。

これは見に行かないわけにはいかないですよね!

旦那さんと、9時頃に船が着くだろうということで、
そのタイミングに行ったら、既に凄い人だかり。

ホクレア号ハワイ帰港

完全に出遅れてる感、、、。汗
よくよく調べたら7時からやってた。笑

船が何艘も着いていて、
ホクレア号ハワイ帰港

その船から降りてきた人達を
小さなカヌーに乗せて岸に戻ってきてました。

ホクレア号帰港

ほとんど情報ないまま、行ったもんだから、
この船達を見ながら、一体どれがホクレア号なの???なんて、
言いながらだったけれど、どうやら、
ホクレアはまだ着いていなかったようで、ホッ!
着く瞬間に間に合いました。

ホクレア号ハワイ帰港

この赤い帆がホクレアです!

ホクレア号ハワイ帰港

動画はこちら!
遠いね〜。笑

私の動画だとどれだけ人が集まっているかわからないですけどね、
こちらで見ると、わかりますよね!

何はともあれ、歴史的な瞬間に立ち会えて良かったです〜!

ホクレア号の詳細はこちら
(英語サイト)https://www.hokulea.com



ブログランキングに参加しています。
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みです。
4つランキングに参加しているので、バナーを4つクリックしていただけると大変嬉しく思います。
クリックすると、今このブログが何位なのかもわかりますよ♪
よろしくお願いします。マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク