前回のお話はこちら

(このシリーズ、今までの話まとめはこちら 
自分でも長すぎて読めないです、、、苦笑 )

かなり間があいてしましました、、、!
久々にビザについて綴ります。

癒しの写真は、カメハメハ大王像にしてみました。
ハワイって感じ。笑
カメハメハ大王像

ーーーー

ビザ申請書類が通って、すぐに大使館(領事館)面接予約
入れてもらいました。

ビザが通ったと連絡をもらったのが20日過ぎ。
面接予約が翌月の2日。

アメリカビザを知らない人にはよくわからないだろうけれども、この面接で落ちることもあるから、まぁ、怖いったらありゃしない。

一度、私は落ちてるしね。こちら

あの時に諦めていたら、今の私なんて、もちろんなかっただろうしね。
本当にどこでどうなるかなんて、人生わからないものです。
どこまで粘るか、、、ですよね。

さて、この頃、どんなことがあったんだっけ?とメールを見返していたら、その時の担当者と細かいやり取りをしていました。

私はビザでめちゃくちゃ苦労をしたので、今後面接を受けられる方に、、、と参考に弁護士に面接詳細を報告してました。

以下、コピペです。

———

大阪の10時面接に9:30に到着
誰も並んでいない為、早すぎるのでは。。。と思い時間を待ちました。
(以前早く着きすぎ、そのまま入館し1番初めの面接になり
20分間質問をされ続けた上、落されてしまったので、
少し混んでいる方が有利と判断し、待ちました)

9:45に入館。その時点で4人並んでました。

携帯、電子機器を預けてセキュリティーチェックを受け3階へ

ビザ書類確認窓口は3つ。
5人ほど並んでいましたが、スムーズ。

指紋採取の窓口は1つ。
7-8人が並んでいましたが、こちらもスムーズ。

2階に降り、面接窓口は3つ。
並んでいる人はおらず次が私の順番で2分ほど待ちました。
(おかげでドキドキしている時間が短くてすみました。)

質問内容は以下の通り(英語です。)

●名前の確認
●会社名の確認
●ビザは何?
●延長ですか?転職ですか?
●今まで何年アメリカで働いていたのか?
●この会社で働くのははじめてですか?
●役職は何なのか?
●今までにセールスマネージャーの経験はあるのか?
●今まで何と言う会社で働いたのか?
●業種は何だったのか?
●大学はどこをでたのか?
●大学の場所はどこ?
●何を学んだのか?


約5分ほどの面接。
私の後ろには2人並んでました。

———

実は3-4日前くらいから緊張のあまり吐き気。。。という状態だったけれど、
弁護士から質問予測をされていて、模範回答をもらっていて、
何が来ても大丈夫と言えるくらい、すべて丸暗記。

当日は落ち着いて受け答えができました。

キャーーーーー!通った。
本当にここまで来れるとは。

この感動たるや、、、
また号泣。

そりゃ、泣くよね。
いろんなことがありすぎて。爆

この後パスポートを預け、ビザスタンプが貼られて郵送されてくるのを待ちました。
だいたい1週間〜10日って言われてますけど、
問題があるともっとかかることも。

私の場合は、いろいろ複雑だったので、
飛行機はできれば手元にパスポートが届いてからにしました。

でも、なんと、2日後にパスポートが届きました!!

めちゃくちゃ早いやん!

すぐに飛行機予約して、
ハワイには8日に飛ぶことに。
スムーズで自分でもびっくり。

感動も束の間。

次に考えるのは、最後の難関。
ハワイに到着した後の入国審査です。

ここで、帰らされることもあるからね。
ビザ持っててもね。

最後の最後まで気が抜けないので
まだまだ緊張の日々が続きます。



ブログランキングに参加しています。
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みです。
4つランキングに参加しているので、バナーを4つクリックしていただけると大変嬉しく思います。
クリックすると、今このブログが何位なのかもわかりますよ♪
よろしくお願いします。マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク