先週土曜はお友達2人と旦那さんと一緒に
ハイキングへ。

幾つかのハイキングポイントはあるんだけれど、
なかなか遠くて行こうという気に来れないこちらに行ってみることにしました。
西の果て、カエナポイント!

ここはアホウドリが生息していて、以前に行った時には
もう、それはそれはビュンビュン飛びまくってたわけで、
是非見せてあげたいな、と思ったわけです。

そして、モンクシール(アザラシ)もね、いたのでね。

今回も見れることを期待していきました。

とはいえ、行く前に一悶着。

ここは車上荒らしがよく起きる場所だったりもします。
人通りがあるので、タンタラスの方が環境的にはかなり悪いと思うけれど、
人に聞けば聞くほど、やっぱり危険との回答、、、。

とりあえず、いい環境とは言い難い場所なので、
安全を期して、やっぱり他のところに行こうと提案してみたりして。

でもお友達から、じゃ、借りてるレンタカーで行くのはどう?とのこと。
何かあっても知らないよ〜っていうと、
全カバーされてるから大丈夫よ〜と言ってくれたもので
逆にレンタカーで行くことにしました。笑

ここはあまり小綺麗な車で行くところではありません。
人通りがあるかどうかにもよると思いますけどね、
いい車で行くと狙われちゃうかもです。

服装も綺麗な格好ではいかないように!
お金持ってる人、と思われないようにしないと。注意が必要です。
もちろん、荷物とか車の見えるところに置いていかないようにしてくださいね。

着いてからトランクに荷物を移動するのも避けたほうがいいです。
全て見られている可能性があるので、、、!
(私は車上荒しにあった経験があるので、本当に注意してくださいね〜。記事はこちら

看板も出てますね。車上荒らし、要注意です!
カエナポイント

さて、延々と片道1時間ほど歩きます。
ゆっくりだと1時間半かかりますね。

ずーっと景色はほぼ同じ。
海のそばなのが救いです!

カエナポイント

もくもくと歩いて、ゲートにたどり着きます。
カエナポイント

カエナポイント

ここに犬とか入ってこないようにゲートがあるわけですね。
アホウドリが守られているわけです。

さて、いっぱいいるかな〜何て思っていたら、
あれ!いない。苦笑

全然いない!飛んでない!

見つけたけれど、あれ、1羽だけ。
それも、なんだか茶色だし、雰囲気が違う、、。

カエナポイント(真ん中あたりにいます。クリックすると大きくなりますよ!)

その後に遠くに2羽見つけたけど、飛ばない。
カエナポイント(左上の方に白いものが二つ見えますかね〜。)

この前来た時は、びっくりするくらい近くに大量にいて、
カエナポイント

飛びまくってたから、

カエナポイント

あらまっ!て感じ。

そう、よくよく調べると冬にやってくるんです。
ナンテコッタ!!

せっかく連れて行ったお友達にごめんなさい、、、でした。
情報収集不足。爆

前回は、近くでモンクシールも寝てたけどね、
カエナポイント

今回はいない。
とりあえず、最北西まで来たからいいか。

遮るものがないから、風がきついです!
カエナポイント

でもね、帰りにモンクシールが見れたんだよね〜。遠いけど。
さて、どこにいるでしょ?笑
カエナポイント(この写真の真ん中あたり)

これです。
カエナポイント
日向ぼっこしてましたね〜。

往復で3時間ちょっと。
いい運動できたし、モンクシール見れたからよかったね、ってことで。
車も無事だったので、よかったね、ってことで!笑

今度はまた冬に行こう!
皆さんも、(ちょっと車が心配だけど)せっかく行くなら、冬に行ってくださいね!!

Kaena Point State Park
カエナポイント
End of Farrington Highway, Waianae, Oahu, HI
http://dlnr.hawaii.gov/dsp/parks/oahu/kaena-point-state-park/


ブログランキングに参加しています。
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みです。
4つランキングに参加しているので、バナーを4つクリックしていただけると大変嬉しく思います。
クリックすると、今このブログが何位なのかもわかりますよ♪
よろしくお願いします。マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク