さてさて、今日こそは、
昨日聴いて素晴らしい!!と思った
WADA CAFEの内容を紹介したいと思います!

WADA CAFE

気づいた時に、過去のものを聞いているので、
こちらは、6月5日の分でしたね。

毎回すごーーーーく、為になる話をしてくれるんですけど、
今回のは凄すぎたーーー!!!!

もうすでに5回聴いて、
5回目にノートにメモりましたよ。
(これをアップする為に 笑)

今回は、リスナーの質問に答える回でした。

質問は以下の通り。

30歳前後で、事務職の方。
諦めた絵を描く仕事がしたいな、フツフツと思っているけれども、
今の仕事を辞めてしまったら再就職する自信もないから悩んでますとのこと。

あなたならどうしますか?

まぁ、私なら、辞めますね。やれるだけやってみます。

私ってそういう人です。

親にも相談せず、いつも決めてから伝えると言う、、、
相談したら、反対されますからね。笑

それをやったから、私は今ハワイに住んでるんですけどね。
33歳の時ですから、辞めたのは!笑

ここ、人生の分かれ目ですね。

安定した生活を捨てる勇気があるかどうか?ですね。

ここで、和田さんは、
自分の人生を生活のために使うか
生きるために使うかの、の2つしかないと言ってます。

安定をとるのか、
楽しいことをとるのか?

和田さんとしては、ワクワクした気持ち、
やりたいとい気持ちに蓋をして生きるのは、
安定して生きることを失う以上に辛いことじゃないかな?って言ってました。

イヤーーーー、同感!

人は成長するために生まれたんだから、
チャレンジするのはいいことですよね。

例え、絵が売れなくても、
もし一人でも感動して泣いてくれる人がいたら、
誰かの役に立てるし、
心を動かせる
って素晴らしいって言ってました。

イヤーーーーほんまに、めちゃくちゃイイこと言う!!

無理だという前に、
なぜ、自信がないのか自問自答して、
どうすれば自信が持てるのかを考える。

自信が持てないなら、諦めて、趣味でやればいい。

安定した生活を捨てて、すごく苦労しても、
心豊かに暮らせればそれでもイイんじゃないの?

やりたいことがあるだけで、
宝物をすでに持っているわけだしって言ってましたね。

そうそう、やりたいことがわからない人、沢山いますからね。

そっか、私は宝物持ってたんだな

今までは、永住権をもらうことが夢でした。
それを叶えたので、次はまた別の夢を持ってます。

まだまだやりたいことがいっぱいあって、
欲張りだけど、安定を選んで生きてるわけじゃない私は、
楽しみでいっぱいですよ。笑

苦労もいっぱいしてきたから、
苦労も楽しめるようになったし。苦笑

新しい夢がまた叶うといいな。
それに向けて、努力もしないと、ですね。

まぁ、これを繰り返していると成長していくんでしょうね。
やっとそういうことがわかるようになった今日この頃です。

和田さんは、質問の後の、トークでも
これまたいいこと言ってました。

あなたは、どんな風にしたら幸せなの?

という質問に答えられない人が居て、
それなら、幸せになれるわけないじゃん!ってことでした。

皆さんは答えらえますか?

私は、いくつか答えが出てきますね。
やりたいことが沢山あるし、
どういう瞬間に幸せだなーって感じるかわかっているから。

何かいいことないかな?が口癖の方、
要注意ですよ。

誰かが助けてくれると思っているわけで、
いつまでも受け身ですよね。

人は変えてくれない。
自分で変わるしかない。

本当にその通り!

私は、そういえば最近、
「何かいいことないかな?」とは言わなくなりましたね。
毎日つまらない、、とかないし!

やりたい事がたくさんあって、
つまらないとかない。

いいことは自分で作っていくものだと気付いたし、
そのワクワクする感じを自分で作るから楽しいって知っているから。

本当に学びの多い、
素晴らしい回
でした。

よかったら皆さんも是非聴いてみてください。

和田さんの回し者のような感じになってきましたね。苦笑

まぁ、でも前から好きだし、仕方ない!

その上、このポッドキャスト、
本当に素晴らしい回だったので、皆さんにもお知らせしたくて!
が止まらなかったです。笑

https://itunes.apple.com/us/podcast/he-tian-yu-mei-rajio-wada/id478441796?mt=2&i=370156643

取り急ぎの夢は和田さんに会うことですね。
セミナー行ってみたい!!
セミナーに合わせて、日本帰ろうかな。笑

早くても来年の秋だろうけど、
実現できるといいのになー。

では、今日も読んでいただきありがとうございました!

美国