突然ですが、引っ越すことになりました!

義娘ちゃんがお部屋を借りて自分で住むことになったので、
1部屋余っちゃったんですよね。
しばらく前からお部屋を探してました。

探す時に見るのがこちら、クレイグスリスト
https://honolulu.craigslist.org/search/oah/apa

その他、日本からお部屋を探すとき、
英語が苦手な方にとって便利なのが、以下の2つ。
(日本人向けになるので、やっぱり割高だけど。)

アロハストリート
https://www.aloha-street.com/classified/real-estate/

びびなび

https://hawaii.vivinavi.com/rp/index/2

こちら見てくれれば、ハワイの相場がわかりますがめちゃ高いです!笑

以下、私がなんとなく見てる限りの相場です。

セキュリティーも付いていて、
それなりに綺麗なお部屋を探すとなると、

Studio(1ルーム、トイレ、バスルーム付)であれば、
ワイキキだと$1300−$1500
その他のエリアでも安くても$1000−$1300。

1/1/1(1ベッドルーム、1バスルーム 、1駐車場)でワイキキだと$1500ー$2000

2/1/1(2ベッドルーム、1バスルーム 、1駐車場)でワイキキだと$2000-$2400とかですかね。

あくまでももちろん部屋の広さやコンドミニアムのランクや、
部屋をいつ改装したか、にもよって異なりますけどね。

とりあえず、新築で豪華なコンドミニアムはさらに高い!です。

ちなみに、私達が探しているのは、
1/1/2(1ベッドルーム、1バスルーム 、2駐車場)ですが、
これがね、ほぼあるわけがない。
だいたい1つの駐車場しかついてないしね。

駐車場問題勃発!!です。

今の部屋は
2/1.5/1(2ベッドルーム、1バスルーム(2トイレ)、1駐車場)なので、
もう一つの駐車場は近くに借りてます。

空きが必ずある(と思われる)ワイキキバニアン。
1ヶ月$180

通勤で車を使ってる人がここに借りて、
出勤してたりもしますが、
ワイキキでもう1台借りようとすると、
相場は$150ー$180ですかね。

ワイキキに住んでる人は車を持ってない人も多いので、
個人的に貸してくれる人が結構います。

どうやって探すか、となると、
これもクレイグスリスト
(リンクは、パーキングとストレージ検索)
https://honolulu.craigslist.org/search/oah/prk

もしくは、自分が住む近くのコンドミニアムに直接言って、
掲示板に駐車場レンタルが掲載されていないかどうか確認する、とか。

そのコンドに住んでる人にしか貸しちゃいけないところもあるので
その点確認が必要ですけどね。

そして、その場合は個人でのやりとりになるので、
ちゃんとした方から借りないとね、面倒なことになる。
その人が引っ越しするタイミングでもちろん借りられなくなることもあるしね〜。

いろいろと面倒です。

諸条件考えると、いいところは早々出てきませんが、
粘り強く探すしかありません。

私はワイキキなんて住むところじゃない!!なんて思ってたくせに、
朝の散歩を日課にしていたので、ワイキキを離れたくないなーと。

この景色がもう見れなくなるかと思うと、悲しいね。

ワイキキビーチ

先日は小さな虹が出てました!

ワイキキビーチ

ワイキキビーチ

今の部屋は小綺麗だし、広いし、景色もボチボチ。
収納はたくさんあるし、場所も便利だし、、、♪

できれば引越ししたくないけれど、家賃を考えるとね、
引っ越さなきゃ!です。

さて、どうなるでしょうか!?

続きはまた今度!


ブログランキングに参加しています。
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みです。
4つランキングに参加しているので、バナーを4つクリックしていただけると大変嬉しく思います。
クリックすると、今このブログが何位なのかもわかりますよ♪
よろしくお願いします。マハロ!

ハワイの遊び方・暮らし方 by Mikuniにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク


“”