井上裕之さん×長倉顕太さんの
お二人のポッドキャストを
聴いたことがありますか?

井上裕之×長倉顕太
「自分で奇跡を起こす方法」

私は、和田裕美さんの「WADA CAFE」
並んで、聴いているものです。

*「WADA CAFE」のお話はこちら

この前の回が今の私には
ズドーーーーンときた
もので、ご紹介。

その前に!

私は偶然にもハワイでお二人にお会いしたことがあります。
それも、ご挨拶をさせていただきお写真も
撮らせていただきました。

まぁ、今は写真を控えておきますが、
いつかこの写真が日の目をみるときがあればな、
と思ったりしています。

ホテルで撮影したからか、黄金に後ろが光っていて、
神々しいと思った次第です。

実は、お仕事の関係でセミナーに参加させていただいたのですが、
それまでお二人のことを存じ上げませんでした、、、。汗

セミナー前に検索をして、
井上さんが和田さんと対談をしているのを発見!!

拝見して、あっ!私の好きな和田さんとも繋がっているんだ!!って
さらに興味を持ったのを覚えています。

セミナーは、、、素晴らしかった!

本当に私はラッキーだなーと思ったわけです。
日本にいたら、こんな簡単にお話しなんてできないですよね。

間近で、お話を聞いて、ご挨拶して。

長倉さんは、
鋭い言葉で、心にグサグサ
くる感じ。
井上さんは、優しい、癒される言葉で、心にドーーーン
後ろから押し上げてくる感じとでもいいましょうか?

全く異なる二人のお言葉でしたが、言っていることは同じでした。

そんなお二人のポッドキャスト、発見してから聴いてます。

私が凄いいいことに言う!!!
ってなった時のお題は
「悪いことが起こった時の対処方」
でした。

そうそう、最近、予期しない事が
個人的にあったもので、、、
心に突き刺さったわけですね。

悪いことが起こった時どうなるのか?

とっさに反射的に、反応して慌てたり、
逆上したりすると悪化する

そして、守りに入り、
いつもやっていた事をやめたり、習慣を変えたりする。

そうすると、その問題で立ち止まることになり、
そこに不安感や自信のなさが現れて、
どんどん悪化するということでした。

いやー、なるほどネーーーー。です。

悪いことが起こった時の対処方は?

放置する、流れを変える。冷静に対応。
今までやっていたことをそのまま何もなかったように続ける。
習慣を変えない。
淡々とやるべきことをやる。
自分のペースでやり続ける。
前に進んでいれば、自分が成長していくことで問題はなくなる。

といことでした。
イヤーーーなるほど。

本当に、その通り。

私の場合

よくあるのが、問題が起こったから、予定変更!
ってことですよね。

実は昨日はそんな状況でした。

でも、流されずに、やっぱり行った方がいいと、
旦那さんと一緒に、ホームパーティーに行きました。
正直、二人ともそんな気分じゃなかったけど、、、。

でも、行ってよかったんですよね。
気分も晴れたし、戻ってきたら、
ある意味、問題が解決した、と言う。

自分の生活リズムが崩れると、
それで嫌な気分になり、また落ち込む。

でも、突き進んでいると、
その悪いこともいい風に展開するもんですね。

今まで通りに過ごしていると、
なんだか解決したり。

自分の時間を無駄にしなくてよかった。

予定変更すると、その問題のせいで、できなかったことを
責めたりしますもんね。

でっ、悪化する。

ほんと、
予定変更しなくてよかった。

いやーーー、ちょうどいいタイミングで
このポッドキャストを聴いていてよかった。

じゃなきゃ、予定変更しちゃてたでしょうね。

そして、ただただ考える時間だけが過ぎて、
楽しくもない時間を過ごして、
こうなってしまつたことに、文句を言って、
責める、、、みたいな感じで、
悪化していくわけですね。

本当に勉強になりました。

どんな人でもいいこと、
悪いことは同じように起こっています。

それをどう対処するかで、人生が決まります。

ここでまた、私の好きな斎藤一人さんのお話が出ていました。

どんなに辛い時でも何も言わない人。
これが一番成功する人だと。

何と!確かにね。

まだまだそこには達してないけれど、
悪いことが起こった時の対処法は
もう習得できた気がします。

お二人の本&ポッドキャスト

本も本当にオススメですよ。
パンチがあります!

まだまだ読みたい本がいっぱいあるけど、追いついていませんね。
取り急ぎ、お二人の本のコレクションはこれ
「親は100%間違っている」

さすがに、和田さんの本と違って、表紙が男っぽいですね。
fullsizerender

ちなみに、「親は100%間違っている」は、読みかけたまま、
日本の実家に忘れてきました。

一番忘れちゃいけないタイトルの本、、、!!笑

取り急ぎ、ポッドキャスト、よかったら
聴いてみてくださいねー。

ヒントてんこ盛りです!笑

井上裕之×長倉顕太
「自分で奇跡を起こす方法」

こちら

では、今日も読んでいただきありがとうございました。

美国