さて、今日はアメリカのビザについて、
っていうか、ほぼNYのお話。笑

ビザなし滞在について!

皆さん、ご存知の通り、
日本のパスポートを持つ人であれば、
特に犯罪歴など何か問題がある方以外であれば、
90日までビザなし
(ビザ免除プログラムを使って)滞在ができます。

思い立ったその時から、住むように暮らせますね!

私はこのことをもっと早く知っていたかった、、、って感じですね。

お金さえある程度貯めたら、ビューーーンと飛んでこれたわけですね。
ハワイに。
と言うか、アメリカ本土に。

確かに普通に会社員をしていると難しいけれど、
派遣社員とかしてるとできちゃいますよね。

必死に8ヶ月働いて、
3ヶ月休んでアメリカに来れる
わけですね。
それも毎年。

ちなみに、私がアメリカで行ったことあるところは
NY、ロサンゼルス、サンフランシスコ、
ラスベガス、アトランタ
です。

私が一番好きな、NY

3回行ったことがあって、1回は一人旅で2週間滞在

会社員をしていたから、Maxの休みを使いました!

正直、1人旅が一番楽しいところ、それがNY って感じでしたね。

ってことで、NYの写真を、、、

自由の女神

私はショーを見るのが大好きなもので、
毎日何か観に行ってました。

RENT

1人だと適当に過ごせるし、
安いチケットでもいい席が空いてたするんですよね。

日本人が利用しているドミトリーに滞在しているだけで、
沢山友達もできたし、
沢山情報もゲットできたし。

1人で来てる人多いんですよね。

昼間はそれぞれ好きなことして、
夜になると集まって情報交換。

セントラルパーク

NY

いやーーーそれは、それは楽しかった。
一緒に観光に行ったりもしたしね。

NY

でも、行きたいとこだけ一緒に行って、
それ以外は別行動。

NY

NY

この感じが楽チンですよね。
基本、一人で来ているから心配することないしね。

友達と来てたら、お互いの行きたいところを
尊重し合わないといけないですからね。

あと、英語話せる、話せないもありますしね。

もっと早く会社員を辞めてたらな、って今では思います。

ちょうどハワイに来る前に
数ヶ月だけ派遣社員をしたことがあるんですが、
こんな世界があるんだ、、、!と目から鱗でしたね。

スーパー楽チンだった&
結構給料が良かった。笑

まっ、次が決まる決まらないで不安かもしれませんが。

やっぱり世間体とか、今後の生活とか色々考えて、
自由に生きることができなかったけど、
特に若いうちは何をしてもやり直せるわけだから、

今、好きなことしなくてどうするんだー!

自由に生きてもいいんだよーって大声で言いたい。笑

もっともっと、自由に過ごせばよかったと思う
今日この頃です。

さて、念のため、説明しておきましょう。

ビザ免除プログラムとは!?

ビザを取得しなくても90日以内の
商用または観光目的の滞在のために
アメリカに渡航できる制度ですね。

ただし、全員ESTAによる渡航認証の取得が必要です。

ESTAとは?

アメリカの電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization)
のことです。

こちらから申請できます。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1
申請料金は$14です。

ここで、要注意!!

よく90日を3ヶ月と勘違いしている方がいます。

1ヶ月が31日の月もあるので、
まるまる3か月滞在なんて、思っていると
気づけば、91日、92日滞在していた、、、なんてことも。

不法滞在をするとアメリカには
しばらく再入国できません!

180日以上1年未満不法滞在をした人は、
出国後3年間米国に再入国することができません。

また、1年以上不法滞在をした人は、
出国後10年間米国に再入国することができません。

ここで、また注意ですが、、、

じゃあ、
3年経てば入れるんじゃない?と勘違いしている方

いますよね。

違うんですよ。

とりあえず、3年後には入れるようになるかもしれないという事で、
3年は絶対に入国できないわけです。

3年経ったから、
その後はいつも通り入国できると思ったら大間違いですからね。

私は実際に弁護士の方から聞いて知った情報です。

すっかり3年我慢すればいいだけじゃん!と思ってました。汗

ちなみに、アメリカに入国できないってかなり辛いですよね。

なんとなく、ハワイに住んでるとハワイにだけ入れないのか、
何て思ってしまうわけですけれど、
当たり前ですけど、NYにもラスベガスにも行けません!

ご注意くださいませ〜。

今日のまとめ

とりあえず、今日私が言いたいのは、
90日間の時間を取れる人は、
(ってそんなにいないだろうけれども。笑)
是非ともアメリカ本土に、もしくは、ハワイに
滞在してみてほしい
なってことです。

それだけでも、あなたの世界観が絶対に変わります。
人生が変わりますからー。

皆んなに、狭い世界で生きてないで、
世界は広いってこと、
体験してほしいなって思います。