fullsizerender

今日は久々にハイキング!

いつもはだいたい毎週、せめて隔週ではハイキングに
行ってるんですけどね。

綺麗な景色を見てリラックスするためでもありますが、
腰痛持ちなんでね、健康のためでもあります!笑

日本の昨日が父の命日になりますが、
ハワイは今日が10月1日。

昨年の今頃の状況を思い出して、
さすがに落ち込んでしまった私ですが、
青い空と海、緑の山を見ながら、
父のことを考えながら、
風や草が揺れる音に耳を澄ましていると
自然に癒されてきました。

ここのトレイルは意外とキツくて、
坂が急なんですよね。
こちらの左側の端まで行きます。
実際はもっと、端ですけれどもね〜。
fullsizerender-4

なんだか、空に続く道のようで。。。
不思議な気分になります。

とは言っても、ココヘッドの一直線のトレイルよりは
楽チンです。

ハナウマ湾の左側にココヘッドが見えますね。

fullsizerender-2

ココクレーターも5回くらい行ったことがありますけど、
私は、こっちのトレイルの方が個人的に好きですね。

右を見ると、ハワイカイの方が見えます!

fullsizerender-9

ただ、観光客の方には少しハードルが高い、、、!?

というのも、
入ってはいけないような、、、感じがするからですね。

こちら、入り口です。↓

fullsizerender-6

ハナウマ湾の入り口の右側にこのゲートがありますよ。
バス停のすぐ側、右側です、、、!

人も少ないし、少し危険な感じがしますね。
できれば、ハワイ在住のお友達と行ってくださいね。

パーキングも分かりにくいです、、、というか、
住宅街に路駐して、歩きます。

どこに停めたらいいのか、、、不安になっちゃいますよね。
あっ、バスで来ればいいのかもしれませんね。

最後にはこちらが見えますよ。
ハワイ景色

何もないです。

あっ、アンテナがありますよ!笑
ハワイ景色

なんだかんだで、
価値のある景色が見れます。

今日は、すごく風が強くて、ユサユサ揺れてる草木にも癒されましたしね。

fullsizerender-5

通常だと、日陰もなくて、本当に暑いです。
お水をたくさん持参してくださいねー。

いつもは、ポッドギャストとか音楽を聴きながら、
軽快に登っていますが、今日は何も聞かずに、
自然の音に耳を傾けました。

やっぱり、ちゃんと自然の音を聴いた方がいいですね。
景色の感じかたが変わります。

なんて、改めて思った今日この頃です。

父のことを考える時間がたくさん、持てて
良かったです。

高いところに登って、天の近くに登って
父の近くに行けたような気がしています。

おかげで、、、帰ってきてから、爆睡でしたね。
お昼寝のつもりが、、、2時間くらい寝てしまいました。

充実の土曜日に、感謝ですね。

明日からまた気分を新たに頑張りたいと思います。

オススメのトレイルでした♫